見出し画像

ひとり時間 #吞みながら書きました

祝13回目!
マリナさん、楽しい企画をありがとうございます。
この企画があるから、noteを書こうと思えるのです。

  アイスコーヒーを飲みつつ、もみじ饅頭を食べながら、書いております。

 子どもが小学2年生になり、週末、お友達と遊ぶようになって、突然、ぽっと1人時間ができました。
子どもがもっと小さい頃、とにかく熱望していた一人の時間。
時間ができたら、あれやろう、これやろう、と考えていました。
部屋の片づけ(断捨離)から始まって、ベランダの掃除、メルカリへの出品、写真の整理、興味ある事の勉強、などなど。

けどね、実際には、アイスコーヒーを飲みながらナッツをボリボリ食べて、YouTubeを延々と見ています。
でもって、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。

YouTubeでよく見ているのは、「仲里依紗です。」と「佐久間宣行NOBROCK TV」です。
仲里依紗さんは、見ていると元気になる。
お女優なのに、肉をがつっり食べる姿に惚れ惚れします。
気前のいい、お買い物企画も大好きです。
佐久間さんは、TVでは聞けない芸人さんとのトークが興味深くて、面白い。
芸能界天下取り将棋や100ボケ100ツッコミの企画も大好きです。
そこから関連動画も再生していくと、沼にはまり、時間がどんどん過ぎていくんですよね。YouTubeっておそろしい。

Spotifyのポットキャストもよく聞いています。
祝!星野源さんのオールナイトニッポンがSpotifyで聞けるようになりました。
これからは過去回を何度も聞けるので、本当に喜ばしいです。

でね、ここで最近、出会ってしまったのです。
「OVER THE SUN」に。
ツイッターで何度かこのワードをお見かけしていましたが、聞いたことはなかったのです。
けれど、1度聞いたら、ばちーんとハマってしまいました。
私が最初に聞いたのは、「Ep.97 すべての事務局に愛を」です。
全てはエグゼキューション。そして、導線。
最高でした。
そこから、最新回を聞きつつ、過去回をさかのぼって聞いています。
今朝も通勤時、Ep.76 ひとり飯の回を聞いて、パスタ革命の話に、わかる~わかる~、と声を出したくなりました。

洋麺屋五右衛門、カプリチョーザ。
まさにパスタ革命。
友達に連れて行ってもらい、初めてナポリタンでもミートソースでもないスパゲティを食べたとき、衝撃でした。ものすごく美味しかった。
種類も豊富で、選ぶのに時間がかかったなぁ。
五右衛門のサラダの上にパラパラと乗っかっているベーコン?サラミみたいなチップ。あれも、美味しかった。
この頃から、私は、スパゲティを卒業し、”パスタ”と言うようになった気がします。
友達と数種類のパスタ・ピザをシェアして、デザートも食べて、ゆっくりおしゃべりをする。至福の時間ですね。
こんなご時世もあって、なかなか難しいけれど、至福の時間カムバックだな。

夜がだんだんと冷えてくるようになり、体調を崩しやすい時期ですが、どうぞどうぞ、ご自愛ください。

(おしまい)


貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。