見出し画像

うっかりの渦

 今年は、できるだけ「うっかり」をなくそう、と決めました。
仕事での「うっかり」は非常に多くの人に迷惑をかけてしまうので、そこはすごく気を付けています。
その代わり、生活はつい気が緩むのか、「うっかり」が多発しています。

昨年の12月は「うっかり」多発月間で、覚えている限り、うっかりを書き記してみました。

・定期的にとっているサプリをうっかりゴミ箱に捨て、処分してしまう。

・エコバックをうっかり落とす。(2度ほど)

・義実家の仏壇に置いてある電気ろうそくに、うっかり火をつける。

・支払い済みの商品をもらわずに、うっかりお店を出てしまう(2度ほど)

 サプリは、夕方のバタバタ時に荷物を開封。ここまでは覚えているのですが、そこから行方不明。
不要な郵便物を捨てた際、何か見覚えのある袋を見たような気がするので、きっと誤って処分したのだと思います。

エコバックは、どこで失くしたのか、不明。バックから何かを取り出す際、ぽろっと落ちたのだと思われます。

義実家の電気ろうそくは、チャッカマンで火をつけてもなかなかつかないので、おかしいなぁと思って、よくよく見てみたら…
これは、平謝りしました。変な汗がたくさん出ました。

支払い済みの商品をもらい忘れたのは、2回。いづれも家族で少し遠い公園へ遊びに行ったときの事。
出発前にコンビニでお昼ご飯を買い、車で移動。公園でお昼を食べようとしたら、みんなが楽しみにしていた「からあげクン」が入っていない。
確かに注文したので、店員さんが入れ忘れてしまったのです。
そして、私がその事に気が付かなかったのです。
からあげクンを食べるのを楽しみにしていた子どもは、みるみるテンションが下がり(私も)、回復させるのに時間を費やしました。

また、違うお店ではオットが楽しみにしていた「たらこおにぎり」がなぜか入っておらず、オットの怒りを買うことに。
こちらも店員さんが入れ忘れ、私が気が付かないパターンでした。

よく食べ物の恨みはこわいと言いますが、空腹って怒りを倍増させますね。子どもとオットから浴びせられる罵詈雑言。
なんで入れ忘れに気が付かないのか、自分でも反省しきりです。

 年末、身に覚えのない郵便物がポストに入っていました。
あて先の住所は家の住所で、あて名は私の名前です。
何だろう、何だろと、不安そうな顔で開封していたからか、子どもが果たし状じゃない?と言い、え、何かしたっけ?と色々考えを巡らせました。
中に入っていたのは、かわいいヘアゴム。
差出人の住所に見覚えがあったので、調べてみると、数日前にメルカリにて取引をした方でした。

誤送という文字が頭に浮かび、差出人の方に早速、連絡をとりました。
結局、返送することになり、その一連をオットに話すと、あなたの何か変な力が作用して、みんながうっかりの渦に巻き込まれてるんじゃ…と言われました。
そんな訳ないじゃん、と思ったけれど、年末に返送したヘアゴムがなぜか相手に届かず、現在、不明調査中なので、あながちオットの言う「うっかりの渦」にみんなが巻き込まれているのかもしれません。

郵便物、早く見つかりますように。
そして、渦から早く脱出できますように。

(おしまい)


この記事が参加している募集

最近の学び

貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。