見出し画像

ご褒美ごはん #吞みながら書きました

今日は、この企画の後夜祭に参加します。
祝10回目!楽しい企画をありがとうございます。

 飲んでいるのは、コーヒーと大好物の小布施堂の栗鹿ノ子です。

もちろんお茶が合うと思うのだけど、コーヒーにも合います。
あと、バターを塗ったトーストに乗っけても間違いない美味しさです。

 今年も僅かながら賞与を頂いたので、美味しいものを夫婦で奢る企画を実行しました。
毎回、美味しいもの=焼肉になるのだけど、今回は、なぜかお寿司になり、週末、銀座の梅丘寿司の美登利総本店に行ってきました。
 結婚する前、お互いの誕生日など、特別な日に食べに行っていたお店。
子どもが生まれてからは、なかなか行けなかったので、約6年ぶりにお店を訪れてみました。
今は、ネットより整理券が取れるシステムに変わっていたので、当日、待ち組数をこまめにチェックしました。
以前に行った人の情報を読むと、整理券80組待ちで、その後、お店に入れたのは、1時間半後だったと書かれていました。17時~18時に入店希望なので、15時ごろの待ち組数を見て、予約するか決めよう、となりました。

 15時になり、ネットで確認すると、待ち75組。
子どものスイミングが16時までなので、今、予約すると、微妙に間に合わない可能性もある。
もう少し予約を後にすることにしました。
16時前、待ち組数を見ると、86組。お、いいかも。
子どもをピックアップして、有楽町に向かいます。しかし、電車の中でお店の状況を確認すると、全然、進んでいません。

もしや、夜はお酒が入るので、お客の滞在時間が長いのでは。
このペースでいくと、20時をまわってしまうのでは。

 色々とイヤな予感を浮かべながら、家電量販店でゲームをしたり、ホットクックを再度、調査したりしながら、時間を潰します。
1時間ほど時間を潰したところで、お店の状況を確認すると、いきなり待ち20組まで減っていました。
そろそろお店へ向かう準備をしようと、トイレに寄り、再度、確認。
なぜか、待ち10組までになりました。
20組からの進み具合が早い。
小走りでお店に向かいます。
お店に着くと、ちょうど前の番号の方たちが呼ばれているところでした。
危なかった。

 入店し、私とオットは、特選美登利にぎり。
息子は、マグロづくし。

 特選にぎりに付いてくる、茶碗蒸しとかにみそは、久々に食べたけれど、変わらず美味しかったです。
(特選にぎりの写真がない)

 息子が、ものすごいスピードで食べようとしているのを、ゆっくり、味わって食べようね、と制するのが大変でした。

息子曰く、普段のお寿司より19.999倍(息子が知っている一番大きな数字)美味しかったらしいです。
来てよかったね。

お店の方の気配りも変わらず素晴らしいし、また来たいなと思わせてくれました。

 帰りは、少しだけイルミネーションをみて、帰宅。
久々に都会に出て、キラキラした世界を垣間見たって感じでした。

また、美味しいものを食べられるように、来年も働こう。

(おしまい)



貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。