見出し画像

毎朝みるテレビ

 朝、6時25分からEテレにて「みんなの体操」という番組があります。
放映時間前に子どもが起きていなければ、番組を見ながら体操とラジオ体操を10分間行っています。
寝ている間に凝り固まった身体が、体操によって、徐々にほぐれていくのが分かります。
特に背中・肩に重点を置いた体操は、普段の生活ではしない動きをするので、各箇所が伸びて、気持ちがいいです。
なかなか運動をする機会がないので、この10分間が貴重な時間となっています。
毎日続けて習慣にし、肩こりの軽減を目指したいです。

 この番組のスペシャル版が元旦に放映されていました。
出演者全員が大集合。
いつもは話さないピアノ演奏の方やアシスタントの方々がお話されていて、レアなもの見たと、ひとり興奮しました。
まずは、アシスタントの方々がリボンを使った演技を披露。
次に、いつもは見られない体操指導の方とアシスタントの方々の体操が続きます。
指導者のお兄さんの動きがキレキレでした。
 最後のラジオ体操は、ピアノ演奏がピアノ2台とシンセサイザーでとても豪華。
この贅沢さ、お正月っぽいです。
考えてみると、普段も生演奏で体操を行っています。これもすごいことですね。

 このスペシャル版を調べてみると、毎年行われているようです。

 2015年、アシスタントの方々がはっぴ姿。また、2013年、「女子会」企画。これは、見てみたかったな。
普段は話さないアシスタントの方々のトーク、とても興味深いです。
また、ぜひとも企画してほしいものです。

 6時55分からは、同じくEテレの「0655」という番組を見ています。

 5分間の番組なのですが、内容がぎゅっとつまっていて、私と子どもは毎日楽しみにしています。
曜日ごとにコーナーがあるのも魅力的。
今日はまだ水曜日か、今日はやっと金曜日だ、など曜日を自然に教えてくれます。
子どもは、月曜日のコーナー、「たなくじ」が大好きです。
始まる前にカメラを準備。毎回、バシバシ撮っています。
たくさん撮ったら、「くじ」の意味がないような気がしますが、まあまあ、いいでしょう。

 番組の中で流れる「ねこのうた」・「犬のうた」は朝からなごみます。
毎回見たあとに、子どもが「ねこ飼いたいよ」、「犬を飼いたいよ」となるのが定番の流れです。賃貸なので無理なのですが、毎回そう思ってしまうほど、登場するねこ・犬が可愛すぎます。

「おはようソング」は、番組のオリジナルソングで、私はこのコーナーが大好きです。
「チョココロネをたべるのどっちから?」や「がんばるぞ!俺たちあきびん
 びんようき隊の歌」、「冬毛の歌」がお気に入りです。
流れると思わず、歌ってみたくなる。私や子ども、たまにオットもふいに口ずさんでいます。不思議な魅力。

 大晦日には、年越しの「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」という番組が放映されていたようで、見逃したのが本当に悔しいです。
今年の大晦日は子どもと一緒に見られるかな。
あ、その前に「2355」を見たことがないので、まずはそちらをチェックしようと思います。

(おしまい)

貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。