見出し画像

だらだらと書きます #吞みながら書きました

 全然、書いていないのに、この企画だけはどうしても参加したいのです。
そう思わせてくれる企画はコチラです。

マリナさん、どうもありがとうございます。ぎりぎり後夜祭に参加します。

 今宵は、梅酒といかを食べながら、書いております。

画像1


 イカって美味しいですよね。お刺身も美味しいし、焼いても、煮ても、揚げても美味。
たまに、里芋とイカの煮物をつくrンです。すると、わが家の男性陣は、イカを好んで食べるんですね。
そうすると、里芋がどうしても余るので、私が里芋担当に。
肉じゃがを作っても、わが家の男性陣は、肉と玉ねぎばっかり食べるので、私がじゃがいも担当に。

これ、どうにかしてほしい。
一緒に食べるから美味しいはず。単品で食べるのやめなさい。
いも担当を外れたい。
***

 来月より、子どもは小学2年生になります。昨年度は、慣れない環境でよく頑張ったなぁと思います。
プリントの嵐もタブレット導入でだいぶ減ってきました。
が、子どもの提出物は紙なので、まだまだ持って帰ってくる紙の量は多いです。
 先日の朝、子どもに何日か前にこれこれこういう紙を持って帰ってきたんpだけど、どこにある?と聞かれました。
それは、授業で感想文を書いた紙でした。下がきと書いてあったので、これは練習用で、もういらないものだなと判断し、ゴミ袋に入れた記憶があります。
それが、数日たった今、必要になるとは。
ゴミ置き場に行くと、まだ収集前だったので、セーフ。
袋の中をあさり、しっとりとした下がきを子どもに渡しました。

また、別の日。
子どもに、前に持って帰ってきた写真付きの紙、どこにある?と聞かれました。
えっ、なにそれ。いつ持って帰ってきたの?、と聞くと、夏休みくらいかな、と返答。

は?

どうやら、学校に置きっぱなしにしておくべき物を、間違えて、夏休み前に持って帰ってきたらしいのです。
で、今年度終わりに回収するらしく、明日、学校に持ってきてねと言われ阿多、と。
な、なんで、今頃。しかも明日って。
怒りを抑えながら、親子共々、必死で探しました。
写真付きの紙?って何度も思いながら。
奇跡的に見つかって、よくぞ、捨てなかった、と過去の自分を褒め称えました。
見つかって安心したら、抑えていた怒りがふつふつと沸き上がり、もっと整理整頓しなさい、先生の話をよく聞きなさい、など、出るわ出るわ、説教の嵐。

でもね、そのあと、一緒にお風呂に入り、髪の毛を洗っている子どもの後ろ姿をしみじみ見たら、思いのほかまだ小さくて。
こんなに小さいんだよなぁと思ったら、泣けてきました。
説教もほどほどにしよう。

その矢先、びしょびしょのままで、お風呂から出ていこうとする子どもに、ちゃんと拭いてから出なさい、と小言。
小言はやめられない。

(おしまい)

貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。