見出し画像

ジュージュー焼肉 #吞みながら書きました

 先週末から開催されているコチラの企画、後夜祭に参加します。
前回、noteを書いたのが3月で、この「呑み書き」でした。
告知を見ると、ぜひとも参加したくなってしまうんですよね。
いつも楽しい企画をありがとうございます。

 今宵は、梅酒を呑みながら書いております。オーケーストアで梅酒梅が売っていたので、これを市販の梅酒に入れて飲んでいます。
最後に梅を食べるのが、お楽しみ。


画像1


 唐突ですが、わが家では賞与をもらうと、お互いに美味しい物を奢る、という習慣があります。
大抵は、2人が好きな焼肉とお寿司になります。
今月も僅かながら賞与をもらえたので、焼肉と思ったのですが、お店でビールが飲めません。
これでは、焼肉の愉しみが半減(私たち夫婦の場合です)なので、家で焼肉をすることにしました。

 たまに家でも焼肉を食べるのですが、焼肉屋さんの美味しさにはほど遠く、いつも悔しさを感じてました。

それは、何が原因なのか。

設備はどうしようもないので、今回、それは置いておきます。

で、オットと話合った結果、「たれ」なのではないか、という結論になりました。
焼肉屋さんのたれって、ものすごく美味しくないですか。それだけで、ご飯を食べられるみたいな。

なので、「たれ」を家で作ってみよう、となりました。
ネットで「焼肉屋さんのたれレシピ」を調べ、あとは、自分たちの舌を頼りに調味料を足していきました。

◆今回、たれに使用した調味料

・しょうゆ
・みりん
・さとう
・酒
・ごま油
・すりおろしにんにく
・すりおろししょうが
・レモン汁
・ごま
・塩

 作っているうちに、なにが正解なのか、分からなくなるループに突入。
なんとなく、予想していたけど。
完全に、味見のし過ぎです。

しょうゆが強くない?
甘みが足りないね。
ごま、多い?
すりおろしりんごって、このレシピには書いてあるよ?
え、それ、カレーじゃない?
お酢もいれてみようか。
ぎゃー、甘すぎる。

などなど。

でも、まあ、なんとか「たれ」には着地しました。
残念ながら、焼肉屋さんのたれとは違う階でしたけど。

難しいですね、焼肉のたれ。

画像2


とりあえず、肉で挽回するため、いつもより奮発しました。

画像3


もやしナムルは、焼肉屋さんに行くたびに研究して、だいぶ味に近づけた気がします。

もやしナムルは、息子の大好物。
気がつくと全部食べられてしまうので、各自のお皿に取り分けます。

画像4


ジュージュー焼いて、パクパク食べる。
焼く担当は、主にオットです。
ビールは、キンキンに冷やしたものをゴクゴク飲みます。
くー、美味しい。
焼肉とビール、やっぱり最高。

お肉が美味しかったのか、はたまた、私達が作った「たれ」が口に合ったのか、息子は、3杯もご飯を食べてくれました。

意外といけてるのか?自作のたれ。

まだまだ、改良の余地はあるので、さらなる美味しいたれを目指して、また作ってみようと思います。

これ入れてみたら?っていうものがありましたら、よかったら教えてください。

(おしまい)

貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。