見出し画像

おめでたいので #吞みながら書きました #カロリー摂りながら書きました

 本日、息子の卒園式でした。あ、もう日付が変わっているので、昨日ですね。
おめでたいし、こんな楽しい企画2つに参加するので、自分の大好物ばかりを集めてみました。

マリナさん、あきらとさん、いつも楽しい企画をありがとうございます。
そして、きゆかさんの企画にも参加させてもらいます。
ビバ、カロリー!
嬉しい企画をありがとうございます。

さあ、出でよ、私の大好物。

・からあげクン×2
・じゃがりこ
・甘栗

画像1

 とはいいつつ、飲み物は、カロリー0にしてしまった。
奮発してからあげクンは2個にしました。定番と期間限定味。
期間限定味は、後味にしょうが。爽やかな感じです。

じゃがりこは、大好きなサラダ味。食べだすと止まらない。
あっという間に食べきってしまう。

甘栗は、セブンプレミアムのこれが一番好きです。
これもあっという間に食べきってします。
3袋入った大袋もあって、それは会社でよく食べています。

            ***

 卒園式で周りの方々が引くほど泣かないように、 式で歌う「さよならぼくたちのほいくえん」をお風呂で毎日、息子に歌ってもらっていました。
少しでも免疫をつけておきたかったのです。
加えて式の予行練習もフルでやってもらったりして、ネタバレ満載で式に挑みました。

 なのに、式の途中で先生が声を震わせた辺りで、必死で堰き止めてくれていた堤防が決壊しました。
周りを見回すと、同じように初めての子育て(息子のクラスは全員長子)に右往左往してきた戦友が目頭を押さえているのが見えました。
ああ、もうこりゃあ駄目だ。

             ***

 いつの間にか、自分の名前が○○君ママに変わって、同級生のお母さんたちを○○ちゃんママと呼ぶように。
送り迎えがよく一緒になる○○ちゃんママと、ちょっとした時間に言葉をかわすようになりました。

 一番最初は、ぐずる子どもを相手にしつつ、夕ご飯の支度するのが1日の中で一番しんどいよねって愚痴り合ったことだったな。
なかなか寝てくれない、好き嫌いが多い、おねしょする、おはしが上手く使えない、などなど。
その時々の悩みを、布団カバーをかけているとき、帰りの身支度をしているとき、一緒に帰るとき、公園で遊んでいるときに話をしました。
あ、うちもうちもって言ってもらえたり、言ったりするだけで、ふっと軽くなったなあ。

 運よく同じ小学校に通うお友達が数名いるので、ご縁が続いていくといいな、と思っています。

 卒園式が終って、やっと小学校の準備に気持ちが全面的に向き合える。
揃えるだけ揃えたあれらとこれらに、名前を付けなくては…

明日から、いや日付が変わっているから、今日からやることにします。
(宣言だけしてみる)

(おしまい)


貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。