見出し画像

終電間際は人を欺く

密度の少ない車両に、わんさかと乗ってくる人。
そんな街が渋谷だ。

帰りを急ぐサラリーマン。
千鳥足の若者。
スマホをいじるギャル。
眠たそうな子供。
更にはベビーカーもある。

本当にここは不眠の街だ。


終電間際のこの駅。

私は通り過ぎるだけ。
そしてひとつ先で乗り換えてしまう。

あの喧騒は一時しか感じられないのだ。


終電に追われる人は、たまに判断を誤る。

寝過ごしたり、危ない人について行ってしまったり、倒れたり、朝までコースになってしまったり。


本来なら外にいないこの時間帯との狭間で、私たちはワクワクする。

酒が入っているなら尚更だ。


誰しもが体験したことのある、深夜の背徳感。

あの、「いけないことをしている」「私たちしかいない世界」に入り込もうとしている。


終電は、そこから救い出す手段のひとつ。

中毒性があるくせに、失敗すれば「もう二度と夜更かししない」と後悔する。

そんな特別な時間。


私は、唯一無二だと思う。


私たちはどこかで「非日常」を求めてる。

もちろん、幸せな。


さあ、果たして。
夜中に幸せはあるのかな?


ちょっとだけ、探しに行ってみよう。

あなたの生活のプラスになりますように…。