見出し画像

朝の匂いは、回想草

朝の匂いにも色々ある。

納豆の匂い、卵の焼ける匂い、ししゃもの焦げる匂い。
お腹すいてきた。

私が今日ふと鼻にしたのは。

雨上がりのコンクリートの匂い。
日に当たって、蒸発した雨粒の匂い。

修学旅行の朝にも嗅いだような、友達と行った九州旅行の早朝に嗅いだような。

どこかに出かけた朝に、感じた雰囲気と匂い。

なんだかほわっとする香りだ。


草木の匂いも混じっている気もするのに、そこに木々は見当たらなかった。


なんでかな。

今日も一日頑張れそうな気がする。


過去に囚われるのは良くないと、誰かが言った。


でも過去は、私をこんなに癒してくれる。

直接的ではなく、唐突的に、サラッと、私の記憶を撫でる。


そよ風のように訪れて、去っていく。

私はこの匂いに名前をつけた。

回想草の匂いだ



久々の更新です。
もう少し、頑張れそうな気力がどっからか降ってきたのです。
それはもしかしたら、あなたの応援の一縷かもしれない。
ありがとう。

あなたの生活のプラスになりますように…。