見出し画像

政治と、詐欺と、芸人と。

忙しい数日だった。

ニュースをつければ選挙の話がやっていて。
かと思えば吉本興業と、芸人の問題が騒がしい。


私は見る度、どちらも聞き流すようにしていた。

選挙は大事だけど、どこに投票しても結末は同じような気もする。
芸人さんは辛そうだし、会社は怖そうだけど嘘が出回ってるから真相は分からない。


考えるだけ、時間の無駄だと思った。
私が考えてもどうにもならないし。


それでも野次馬的好奇心は私も多少持ち合わせているようで、Twitterで要点だけ掻い摘む。


選挙は結局、ほぼ予想通りだった。


そんな中、一つの動画が目に止まる。
スッキリのキャスターをしている、加藤さんの動画。


番組内で、怒りを露にしたその姿は真っ直ぐだった。
正直、心を揺らされた。


だからこそ、吉本興業の会見に少し興味をもった。

7月22日14時から始まった映像には、「不可解」が映っていた。

図らずとも同時刻。
NHKでは安倍総理が会見を開く。

こちらにも「不可解」が映っていた。


どちらも、仰っていることが「意味不明」。
質問の答えになっていない。

総理の方が幾分マシだったけれど、酷いものだ。


吉本興業の社長さんは、緊張もしていたのだろう。
それでも、記者をイライラさせるほどに酷かった。


事実がどうこうよりも、「不信感」が生まれた会見だった。


たとえ言葉足らずでも、気持ちが伝わることはある。

けれど、なにも伝わらない。
伝わってこない。


私は、世の中も、芸能界も「恐ろしい」と感じた。


素晴らしい世界なはずなのに、恐れられている。


このことをもっと、当事者に知って欲しい。


政治家も、芸人も、社長も。

皆、人を動かす力がある。

実行できる権力、お笑い、お金、人望。


どうしてそれを蔑ろにしてしまうのか。


そんな国に住んでる、私は『弱い』。


私は、私なりに、人を動かせる人になりたい。


その想いは、彼らから失われてしまったのだろうか…。

あなたの生活のプラスになりますように…。