見出し画像

今日あったいいことは何ですか?

幸せのものさしってどうしたら見つけられるだろう、と最近よく考えている。

幸せのものさしとは、自分は何に喜びを感じて、楽しみを覚えて、幸せな気持ちになるかという基準のようなもの。それを持ってたら毎日がもっと充実するんじゃないかと思っている。でも案外見つけるのが難しい。

例えば、最近あったいいことをパッと思い出そうとしてみる。そうすると、自分じゃなくて他人が経験しても嬉しい出来事ばかりが浮かんでくる。誕生日でお祝いしてもらった、花見で盛り上がった、山が綺麗だった、とかとか。

別にそれが悪いわけでは全くない。れっきとした一つのものさしなんだけど、メートル単位のものさしだとも思う。もっと自分だけが密かにアガることが沢山あるはず。王将の餃子がめちゃうま!でもいい。ミリ単位、センチ単位のツボがある。

そう考えるようになってから、他の人にはどうでもいいことだけど、自分にとっては幸せな事柄を把握しておくことが、自分の幸せのものさしを見つけることなのではないかと思うようになった。

そこで始めてみたのが #今日あったいいこと記録  

いいねをもらうことは全く無視して、他人にとってはどうでもいいくらいの取るに足らない自分だけの幸せを綴る活動。

僕はだいたい寝る前に一日を振り返って書き残す。

ポイントはミリ単位、センチ単位ないいことを思い出そうとしてみること。もちろん結果的にメートル単位のいいことだっていい。自分のいいことアンテナに少しでも反応した行為を探すことが大事なのだと思う。

これをやり始めたら、友人たちが一緒に便乗してくれて毎日ポストしてくれている。もはや僕の知らない方々までやってくれている。とても嬉しい。

Twitterで #今日あったいいこと記録 と検索すると、たくさんのいいことが溢れていて、それだけで幸せになるし、人それぞれの個性もよく見えて楽しい。ぜひ見てみてください。

システムを開発しました!サービスにしました!っていう大それたことじゃないけど、コツコツと幸せは作っていけるのではないかなと思う。


ちなみに僕が今日書こうと思っているいいことは、お味噌汁にほうれん草を入れる時のベストタイミングが何となくわかった、です。

皆さんは、今日いいことありましたか?

いただいたサポートはゆっくり物事を考えるための時間(コーヒー代など)に使わせていただきます。