見出し画像

嘘なく、信じてもらえること

4日ぶりくらいにnoteを更新する。
モヤモヤを抱えて言葉も出てこなくなっていた。きちんと吐き出して、誰かと対話して、消化していくことの大切さを最近とてもよく思う。

そんな中、僕の周りには底抜けに人を信じてくれる人たちがいる。
今回のモヤモヤも聞いてもらって、喝をいただいた。なんてありがたいのだろうと、常々思う。

僕も真似したい。返してあげたい。そう思って彼らを見てみると、ただ1つ共通した特徴を持っていると思う。

それは全く嘘がないことだ。

何か迷っている人に対して、とりあえず応援するのではなく、自分なりの100%の誠意で返してくれる。それは優しさでもあるし、厳しさでもある。そこに変な隙がない。本人に対して本気にならないとなかなかできないこと。本当に素晴らしいことだと思う。

背中を暖かく、強く押してくれる嬉しさ。気持ちの高揚。
そういう気持ちを忘れることなく、いつかきちんと同じ気持ちを抱いてもらえるよう、生きていきたいなと思う次第である。

いただいたサポートはゆっくり物事を考えるための時間(コーヒー代など)に使わせていただきます。