見出し画像

背中を向けて、前を向く

背中を向ける。前を向く。

彼らは真逆な言葉のように見えるけど、
時として同じ方向を向いている。

つらい時、迷う時、苦しい時。
いつも前向きをつぎ込んでたら、いつかガス欠して倒れちゃう。

だからそんな時は背を向ける。
一旦、逃げる。

それから手元でひとつひとつ、ゆっくり整理する。

これは無理。

これは違う。

これはやだ。

そうして仕分け終わって、なお手元に残るもの。
それが本当に大切なもの。

いままでと同じものなら、もう迷わず突き進めばいいし、
違うものなら、そこから新しく進んだらいい。

逃げちゃダメだって思いがちだけど、
それだって前を向く一つの方法だと思うんだ。

背中の傷は武士の恥、なんて時代は、
もう終わりじゃない?


いただいたサポートはゆっくり物事を考えるための時間(コーヒー代など)に使わせていただきます。