見出し画像

しばし、おさらば。僕は自由。

僕は新幹線が好きだ。

それは頭にこびりついた気持ちと、しばしお別れできるから。


在来線ではスピードが足りなくて、彼を振り切るのは難しい。彼は電車でこそよくしゃべる。

飛行機では出発までが長くて、気づけば彼も横でシートベルトを締めている。一緒に離陸だ。

車ではトランクが彼の隠れ蓑。忍者だ。


そう。唯一、新幹線だけが彼の不意をつく。

駅に着いて数分で発車し、時速300kmで走る。彼は驚いて着いてこようと僕の頭にしがみつくが、突然の加速に負けて、ついには手を離してしまう。

それを感じて、僕はゆっくり目を閉じる。

「僕は自由だ。」

そんな瞬間がたまらなく好きなのだ。

#エッセイ #ブログ #日記 #コラム

いただいたサポートはゆっくり物事を考えるための時間(コーヒー代など)に使わせていただきます。