見出し画像

そのルーティンは古くなっていないか

ルーティンを見直す。
これが最近の一つのテーマである。

例えば、いままで僕はnoteの更新を朝にしていたのだけど、夜に変えた。かなり仕事が詰まっているので、早朝の生き生きとした脳の動きをそこに当てたいと思うようになったからだ。

2週間前くらいから実施してみているのだけど、いまこのタイミングにおいては、朝起きてnoteを更新しなくていいというのはかなり気が楽だ。起きて何も考えず、すっと仕事に入れるのは嬉しい。

その代わりnoteは夜に更新するようにした。眠くて仕方がないというのはあるが、朝に無理やり書いてストレスを感じるよりは全然いい。正しいルーティン変更であると感じている。

脳は1日に判断する回数が決まっていること、集中力は1日4時間しか持たないとされることは、もうご存知の通り。ルーティンにしてしまって、省電力化してくことは自分を助けてくれる。

でもだからこそ、その習慣が古くなっていないか、いまの自分に沿っているかは、時折振り返って、都度更新していくことを忘れずにいたい。

いただいたサポートはゆっくり物事を考えるための時間(コーヒー代など)に使わせていただきます。