見出し画像

応援してくれる人に胸を張れること

世の中にはいろんな応援がある。

ガンバレ!と直接的なものはもちろん、一緒に戦ってくれることも、後ろで支えてくれることも、新たに仲間に引き入れてくれることも、家族としてワガママを聞いてくれることも、どれもが応援のひとつの形であると思う。

何かしら応援をされたとき、別にそれに対して責任が生じるわけではない。けれども、そういう人たちには胸を張って生きていたいなと思う。

それが応援してくれる人に対しての一番の姿勢であるから。そして、応援してくれる人たちに対して胸を張れることは、自分自身に胸を張れることでもある。自分に嘘はつけない。

心から自分自身に胸を張れるなら、少なくとも後悔することにはならない。

応援してくれる人と自分に、時々「胸を張れる?」と問うことは、今の自分に冷静になるひとつの手法かも、と思う朝である。

いただいたサポートはゆっくり物事を考えるための時間(コーヒー代など)に使わせていただきます。