見出し画像

TDCとメシの話

こんにちはべっちです。昨晩友達の為に戦ったチケット戦争で敗戦を喫して自分の無力さ、”負け”そのものへの悔しさで自我を失くしそうなのでnoteを書きます。

前回の記事(https://note.mu/yabaiyume/n/n63766620feea)を書き、想像以上に沢山の方に読んで頂けて大変嬉しかったのですが「もう少し前に知りたかった」「東京公演終わる前に見たかった」などというプリンセス意見が散見されたので、菩薩のように優しい私は「OK次は公演前に書いてやる、まかせな」と思いました。が、ちょっと旅行に行ってたり毎日お菓子を食べてテレビを見るのが忙しく気付いたら明日(ていうかもう今日)から刀ミュ東京凱旋公演でした。マジで?

と言う事でTDC公演始まる前日ですがTDCとメシの話をします。TDC民と姉妹都市関係にあるGロッソ民もよかったら参考にして下さい。Gロッソは多分9月頃お世話になる予定!

(前回記事はこちら。読んでチョ。)

えーTDCホール。TDCホールね…東京メトロ後楽園駅とJR水道橋駅の間にあるラクーア、東京ドームを含む商業施設の、水道橋寄りの端にある大きな劇場です。

刀のミュ〜ジカルがTDCに来る前からペダステやらハイステやらアニメのイベントやらで何度か行った事があるんですがもう、なんつ〜か、ほんとに、ケツが痛い。

正直ケツが痛くて観劇に集中出来ない程に私の尻との相性が悪い。つはもの〜の時は東京公演最初の2公演で音を上げてペラペラクッション持って行きました。今回の結びの〜公演の東京公演で青年館が二階席でクッション配ってて「え、お前が?」って思いました。控えめな美人かよ(べた褒め)。

※追記です。いくらケツが耐えられなくても座高の高さが変わるレベルのクッションは控えましょう。あなたのケツ事情はあなたのもの。後ろに座る別の誰かを悲しませてはいけません。

ケツの話ばっかアレなんですが、見切れ席はマジの見切れ席だし、アリーナ偶数列は見えない範囲が広すぎるし、音も微妙だし反響するし、正直広すぎるし…。聖地をボロクソ言ってすみません。でも私は劇場とはうまくやる女!そんなTDCちゃんにも良い所たくさんあります。キャパが多いので沢山の人が見れる所、通路が広くロビー導線がちゃんとしている所、出入り口がたくさんある所、装置が多いのでいろんな演出が出来る所、寒くない所、動員人数が多いのでペンライトが綺麗な所、そして…

メシがけっこう豊富な所。

水道橋は競馬、コンサート会場、遊園地、ホテルが立ち並び、近くには大学、有名な大企業も多いバコバコの繁華街。ご飯もお酒もカフェも豊富でグルメに困ることはありません。少し歩けば有名なご飯屋さんも多数、チェーン店はもちろん、文明の進化である巨大フードコートまでも徒歩2秒!(2秒は嘘) 便利の権化かよ

ただこうなってくると大きな問題も生じます。これを問題とするかは人それぞれですが少なくとも私には死活問題。そう、あの悪夢の「ドコ行く〜?」が発生してしまうんですね。

また前置きが長くなりましたが、なので今回はTDCのメシの話をします。前回に引き続き観劇に付随するメシにおいてのコスパと使い勝手の良さを重視しています。ただマズいもんに払う金はマジで人生の損なので私はおいしいと思ってるものしか紹介しません。ちなみに私はバカ舌です。


【TDCの中の店】

前回の記事の締めに私は「私に宝くじが当たったら青年館の横に巨大フードコートつくってやる」と言う大口を叩いたのですがフードコートってぶっちゃけコスパ悪くない?

店を選ぶ必要ないし、友達と一緒に行ってもお互い好きもの食べれるし便利なんですけど、そもそもフードコートって混む場所だから存在するんですよね。混む時間は席が無い事も多いし、時間も決まってたり、値段も安いわけじゃなく。何よりもTDCのフードコートって休日いつも死ぬ程混んでない!?平日は空いてるらしいので平日公演は良いと思うんですけど、休日に後楽園ゆうえんちで楽しく遊ぶ子供やファミリーを差し置いてペンライトで異常に重い鞄を置いて席を取るのはあんまりイケてない気がするのです。推し語りをしようにもTDC公演中は人ひとりも通れない程狭い席間で右も左も同担に固められ下手に口を滑らせれば銃を突きつけられて「ずいぶん達者な口だこと…」とかなんとか言われて眉間を打ち抜かれる可能性もあります。

あんまりサゲを書くのは良くないと思うんでこれくらいにしますが、ようは楽しげなファミリーで混んでるところに無理矢理わたしという戦うボディをねじこまなくてもTDCの周りには他にもお店があるよ!という話がしたいのです。

ちなみにご存知の通り隣の商業施設ラクーアにもレストランはたくさんありますね!休日はやっぱりどこも結構混んでるんですけど、「ピッツェリア マルデナポリ」「紅虎餃子房」はよく行きます!

毎日行くには高いんですけど、便利でおいしいので。マルデナポリは最初テニミュのオタクに「ここは広いから結構いつでも入れるんだ〜」と連れて行って貰ったんですけど(さすがテニミュのオタク。フロンティア。)ほんとに広いです。あと量が多い。紅虎はいわずと知れた中華ですね。ここも量が多いです。私はこの世で一番餃子が好きなのでやっぱり好きになっちゃうんですよね、あの人達(紅虎餃子房)のこと!

ラクーアにはアイスとかパフェとかスイーツもあるし、時間があれば見て回れる施設がすぐ横にあるのもTDCの良い所ですよね。ちょっとした足りない物も買えるし、マチソワ間の暇つぶしに事欠かない!ちなみにラクーアではないですが後楽園駅の駅ビルの中に100均があるのでここでクッション買えます。



【TDCの近くのメシ】

前述の通り東京ドームシティの中には便利なお店はたくさんありますが、マチソワ間やキャン待ち中、あんまり会場から離れたくないときに利用できるコスパの良いお店、TDC園内を離れてしまうと実はあの辺あんまりないんです。私、マチソワ間ほぼドンキの上にあるサイゼです。


サイゼリヤ

でもすげーんだここのサイゼ!!!!こんな繁華街にあるのに!!!!なんか知らんが結構いつも空いてる!!!下のドンキでペンラも買える!!!noteとかいうイケてる場所に載せる店ではない?な〜〜〜に言ってんだサイゼはこの世で一番のコスパ最強店だぞ。日高屋と並んでそのコストパフォーマンスは確実に世界トップレベルです。

ちなみにすぐ近くに日高屋もあります。

あとこのサイゼちょっと特別だったようで食べログのアドレス調べてたら下記のような記事をみつけました。

サイゼで朝食!10時までじゃマチネ前の朝ご飯しても早すぎるけどちょっと興味沸いちゃうな。TDC近くに泊まって観劇遠征→ホテルでペーパー作成→キンコーズで印刷してビッグサイトへ行かれる際にいかがでしょうか。(かなり限定されるようでありふれた設定)


ニューヨーカーズカフェ

ここもTDCから横断歩道渡って目の前にあるのでいつも結構混んでます。たまにマチネ前に行ってコーヒー飲みながら俳優に手紙書いたりしてます。


HUB

これはTDCの中に含まれるとは思うのですが、流れ的にこちらに。ご存知HUBです。ちょうどマチソワ間はハッピーアワーに当たるのですが(酒気帯び観劇はダメ絶対)16〜18時ごろはTDC内にありがながら何故かめちゃくちゃ空いてます!サッカーとか放送してると混むのかな?ハッピーアワーにノンアルコールもあり、軽いおつまみもあるので一休みするのにちょうど良くたまに使ってます。本当に空いてる。TDC民はフードコートで足を止めるのであんまりいません。


さなや

TDCからドンキ側の道に渡ってしばらく歩いた所の地下にある居酒屋さんです。完全に居酒屋なので時間つぶしというよりも観劇後の推し語りタイムにどうぞ。めちゃくちゃ安いし、なによりも東京ドームの客を死ぬ程よくわかっているお店です。前に友達とドームで野球を見た後に行ってお願いしたら二つある大きなテレビのうち一個を野球中継にしてくれたし、もう片方はKis-My-Ft2のライブDVDが流れていました。カウンターにいた女性店員さんの趣味だそうで、店長らしき人は名札にラブライブのシールがはってありました。TDCから徒歩3分。近いし、安く、軽く一杯って時に使いやすいお店かと。



【水道橋駅方面のメシ】

TDC観劇後、東京メトロ後楽園駅とJR水道橋駅の利用者は半々くらいでしょうか?JRの方が若干多いかな。水道橋はおいしいお店が多いグルメスポットです。TDCと逆側に少し歩けばドトール、サンマルクカフェなどのチェーン店も多くあり、ドームシティ側のスタバやマックに比べるとだいぶ空いてる事が多いですよ!私も今回の東京凱旋でまた少しあのあたりを開拓できたらな〜と思ってるんですが、今知っている範囲でいくつか紹介します。若干劇場から歩く所が多いので観劇メシというよりただのメシです。時間に余裕がある時の参考にどうぞ。


築地銀だこ ハイボール酒場

最初に、なんか、あれ?って感じかもしんないけどちょっといいっすかここのこと書いても。銀だこのハイボール酒場、良いぞ。水道橋駅の、TDCと反対の出口のすぐ近くにあります。競馬のほうが近いですね。ホールからは結構遠いですすいません。でも銀だこハイボール酒場、皆知ってるでしょ!?そこらじゅうにあるでしょ!?でも意外とスルーしてるでしょ!?私はこの店が大好きなんだ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!安いじゃん?早いじゃん?銀だこは絶対美味いじゃん?つまみ意外と豊富でしかも美味いじゃん?休日昼間から飲めるじゃん?最高じゃん!!!!!!!!以上です。


冨田書店

ここは土曜日の昼と日曜日はやってないので平日参戦組向けですね。水道橋駅のTDCに近い出口を出て、TDCとは逆側に徒歩2分程度。ちなみに本屋ではない。マチネ前のランチかなぁ。私は仕事中に一度、平日ランチを食べに行ったことがあるだけなのですが、オシャレかつそこそこ量があっておいしかったので!女子のひとりランチにはいいんじゃないかと。外観がとても素敵で、カウンターがあるので一人でも入りやすいです。夜はバーみたいなのでひとりでふらっと飲みに行ってみようかなと思います。お昼は入りやすかったけど夜はどうかな〜。


肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場

やっぱり好きになっちゃうんですよね!最近増えてきてますよねダンダダン。ダンダダン…?テニ…プ…?なんでもないです。ここも水道橋駅から徒歩2〜3分。餃子チェーン店にしてはちょっと高いけど確かに餃子、めっちゃ美味しいです!23時にメシのラストオーダーなので、ソワレ後ちょい飲みにも使い勝手は良いんじゃないでしょうか。


スタンドヒーロー

結構有名なせんべろ系立ち飲み屋さんです。なんか内装がレトロでかわいい。サクッと一杯系ですね。野球の日は混んでます。混んでる日は外にビールケース出して飲んだりもしてますが、これから暑くなるしそれもアリだと思います。みんな盛り上がってるのでいくら推し語りしても無問題。一人でも行けますが酒飲みのオタクと行きたいお店です!


あひる

神楽坂の「竹子」とか新宿の「やまと」とかご存知の方もいるかもしれないんですが、そのへんと同じ謎の外観料亭風爆安系列居酒屋です。ビール130円とか。意味わからん。この謎系列店には色んな噂や憶測があるので「竹ちゃん系列」とか「裏モンテローザ」とかで調べてみて下さい。安いしそこそこ美味しいのでこの系列よく利用するんですが、謎です。コスパと使い勝手は最高。皆さんも水道橋あひるでその謎の一端を知ってみるのはいかがでしょう。


ーーーー

居酒屋ばかりになってしまったのですが、カフェ系だったら正直TDC内ですませるのが一番です。すごいありますから。あとわりと空いてる穴場としてはTDCからは少し歩きますが後楽園の駅ビル(メトロエム)の中にあるアフタヌーンティー。並んでても2組程度です。

あと、野球やコンサートが無ければ東京ドームにくっついてるタコベルやSHAKE SHACKも空いてます。

あと自分用のメモなんですが、行ってみたいのはここ!

TDCから歩ける範囲で美味しそう。行けたらまたツイッターとかで話します。


てか〜〜〜!!!ちょっと余談いいですか?水道橋から神保町方面にしばらく歩くと「とんかつ いもや」と「天丼 いもや」という系列店があって、結構有名店でして、水道橋からは少し歩くんですが本当においしくてオススメなので載せようと思って食べログ調べてたら両方とも3/31で閉店してた…。え?両方?なんで?連日ランチどきは待ち列が出来る人気店なんですよ!?!?

ナンテコッタイ…ナンデ…

もう少しはやく記事書いてればこれを閉店前に知って駆け込みで食べに行ったのに…私のばかばか!おたんこなすビ!!マジでショックです。(でも店長が幸せならOKです)(知らんけども)


と言う事でTDCとメシの話でした。長いな。水道橋はまた情報が更新されたら書きますね。話しが飛躍しすぎてすみませんでした。「どこ行く〜?」時の参考に少しでもなれば幸いです。

さぁ明日(今日)からの東京凱旋、みんな(ケツを)張り切っていこうな!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?