青年館とメシの話

noteを書くのは初めてです。どうもべっちです。観劇とイケメンとメシと酒が好きなオタクのOLをやっています。みなさん観劇、してますか?青年館、通ってますか?

着々と国立競技場が背を伸ばして行く横に突如現れた巨大なホテルとめちゃくちゃ綺麗な劇場、ご存知日本青年館ホール。

めっちゃでかい。四角い。まるで丸みがない。びっくりする。

改修前の青年館ホールはペダステで改修直前に一度だけ行った事があり、私が2.5童貞を捨てた場所でもあります。たしか深い赤が基調のシブいホールだった。地方都市にある成人式とかやるホールにもちょっと似ていた。趣ある場所で2.5童貞を捨てものの見事に転げ落ちた訳ですが、とにかくケツが痛かったことと、たしかなんか前の方で見て、1列目と舞台の距離がほぼ無くて赤い髪の人の汗が飛んできた記憶があります。臨場"ライブ"感!

そして丸数年の時を経て奇跡の変貌を遂げた青年館ホールに、刀のミュージカルのオタクである私は前作つはもの〜からせっせと通い始めたわけです。

ていうか全然関係ないんですけどつはもの〜が始まる前に引っ越したんですよ。アイアに通いやすい場所に。まぁ引っ越しは元から考えていたんですが、どうせ刀ミュ通うし他の舞台も行くしと思って。どうせならと思って。そしたら青年館。まさかの。もう一つのガチであるスタミュミュも次回作は青年館。でもこれに関しては歴戦の観劇オタクに言わせると「それは予想出来たでしょ」だそうなので私の先見の力が弱かっただけの話です。おかげでクジ砂通いやすかったし別にいいです。

話は戻って青年館です。ケツは痛くないしどこからでも(2階席の前数列は除く)見やすいし音もアイアに比べたら良いしなにしろケツは痛くないしトイレは多いし綺麗だし広いしケツは痛くないし最高の劇場です。私はアイアの椅子は完全に克服していたしあの見やすさが好きだったので悔しいんですが、綺麗なトイレと綺麗な音はやっぱり良いものです。

駅から遠い!なんて声もありますけどアイアもそこそこ遠かったし、ブルーシアターもあの心臓破りの坂を何度ダッシュしたかわからないし、センジュかACTくらいじゃないですか駅近なの?外苑前からはそこまで遠くも感じないし、駅から近すぎても観劇後友達と話す時間が足りないから私は距離感で言うとピロティホールくらいが好き!!!!!!!!

前置きが長くなりましたがじゃあ何が問題か?私の言いたい事はこうです。

青年館ホールの周り、メシが無くない?

マチソワ間に時間つぶしたりソワレ後に飲む場所が、無くない?いや外苑前まで戻ればそこそこありますよメシ屋。なんか、いいかんじの。マックとサブウェイもありますね。ホールの下にはオシャレなカフェも併設されているし、お金さえあれば青年館ホテルのビュッフェに行くのも良いと思います。

素敵なレストランがあります。

ただね、マチソワ通う様な人間にそんな金があるわけがないし(少なくとも私には無い)毎日毎日(言う程毎日じゃない)同じ店ってわけにも行かないじゃないですか。

アイアのように三歩歩けばラーメン屋!四歩歩けばファストフード!みたいなことにはならないし、マチネ→はなまるうどん→ソワレ→瓦カフェというゴールデンコースってわけに行かない。外苑前駅周辺の数カ所のファストフード店は青山高校の天才学生(偏見)でもれなく激混み。つまり、コスパが良くて居やすいメシ屋がバチボコに少ない!あるにはあるけど青年館の収容人数ならびに神宮球場、秩父宮ラグビー場と周りには学校も多数!平日も休日も激混み要素がありまくり!っつー不便さがあるわけです。

青年館ホールは実は三駅利用可能。「東京メトロ銀座線 外苑前駅」「JR 千駄ヶ谷駅」「JR 信濃町駅」三つの駅のトライアングルのちょうど真ん中くらいにある為、どこから歩いても10~15分くらいですね。やっぱり外苑前駅の利用者が一番多い印象です。

信濃町駅に行くには明治神宮外苑を通り抜ける必要があるのですが、夜はヒトケも無く暗いのでソワレ後利用はあんまりオススメしません。ちなみに信濃町駅にはアトレがありますがレストランは確か1〜2件しかないです。ただ明治神宮外苑には流行りのバーガーショップSHAKE SHACKやロイヤルガーデンカフェの他色んなレストランがあり、散歩にも最適なので春のソワレ前なんかに時間をつぶすのには良いと思います。

オススメなのは千駄ヶ谷駅

というか私の交通事情で言うと千駄ヶ谷駅利用が楽なので私は必然的にこっちなのですがマジで圧倒的に空いてる。帰り道の人の流れもまばら。大通りなのにヒトケがなさ過ぎてほんとにこっちが駅か…?と疑心暗鬼になりますが大丈夫です。そっちが駅です。与太話ですがむすはじ公演中、観劇日はほぼ全部ソワレだったので毎日同じ犬とすれ違いました。フレンチブルドッグ。

で、千駄ヶ谷にあるメシを紹介します。次はスタミュミュか。確実にこの辺のメシ屋にいます。


まず千駄ヶ谷駅を出ると目の前にあるのは東京体育館。最近この東京体育館に引っ越してきたカフェがあります。


GOOD MORNING CAFE

池袋のルミネにも入ってますオシャレなカッフェ。実はこの店数ヶ月?数年?前までこの東京体育館の道路挟んで反対側にありました。目の前に移転した。何故。引っ越し前の店舗と池袋には行った事ありますが引っ越して東京体育館のプールの建物に組み込まれてからはまだ行ってません。

お店の名前通り7時から開いていて素敵な空間で上質な朝ご飯が食べれます。コスパコスパ叫んでるのになんで書いたかと言うと、夜行バスで新宿に着いて、テルマー湯で汗流した後、はやめに千駄ヶ谷駅に着いてここでメシを食うのは超良いと思うからです。座席!オシャレ!ごはん!素敵!朝からゆっくりお友達とお話するのにも最適です。観劇後にお茶飲んだり、お酒もあるのでちょっと一杯やりながら推しの素晴らしさを語るのも良いのでは。ごはんはおいしいです。ボリュームもそこそこあります。ハンバーガーとワッフルがおいしい。


東京厨房 千駄ヶ谷店

ガチで一番のオススメですが絶対に混んでほしくないのがここ。東京厨房。ここ実は昔営業をやっていたとき上司に連れてかれて知ってた店で、マチソワの間に難民になったときにふと思い出して入りました。古き良き洋食屋さんといった風体ですが普通に和食もあります。一番人気はオムライスだそうですが私はからあげ定食?みたいなヤツが好きです。メニューの名前は忘れた。青年館からは徒歩10分くらいですかね。メインとご飯とサラダとみそ汁!とか一品ものにサラダ!とかセットで出てくるのでコスパ最強。これなら18時半〜3時間の長丁場も余裕。休憩時間にファミマのパンをほおばる必要も、隣の人に腹の音を聴かせる心配もなし。

平日のランチ時はそこそこ混んでいますが、観劇予定の人間がそんな良い時間に行けるはずも無いのでいつでも入れると思います。ランチが終わってディナーまでの15~17時って閉まってる店多いじゃないですか。そこがマチソワ間ドンピシャだっつ〜〜〜〜の。でもここは開いてます。ずっと。おいしくて種類豊富ながっつりご飯と友達と語り合える空間が1000円以下で私を待ってる。千駄ヶ谷店、とあるので他にも店舗があるんでしょうか。


猪八戒 千駄ヶ谷店

読んで字のごとく中華の店。あんまりひとりで入る雰囲気の店ではないかも。マチソワ間はランチとディナーの間なんで開いてません。ランチタイムは11:30~14:30、ディナータイムは17:30~23:00です。あんまり褒めてませんね。でもここ何が良いってソワレの後「一杯だけ飲んで帰りたい!明日も朝から仕事あるけど!」って日にオススメです。なぜなら22時半ラストオーダー、23時閉店をめちゃくちゃ厳守するから。観劇のあと友達と、ちょっと一杯〜〜と思って居酒屋なんかに入るとついつい話が盛り上がりすぎて終電間際になったり、しますよね?私はめちゃめちゃします。しかしこの店、「一分たりとも俺たちの仕事は長引かせない。」という、ブラック企業に支配された我々日本人の脳を呼び覚ましてくれるその気迫は凄まじく、清々しい。

そして飲み物も色々、ご飯も色々、種類も豊富。とっても使いやすく、居酒屋ではないのでお通し代もナシ!本当に一杯だけサクッと!って時に非常に有能なんです。夜はほぼいつでも入れる!周りに青年館帰りがあまりいないのも感想語りやすくていいですよね。隣のテーブルに同担いるときまずいじゃないですか。

刀ミュで言えば、ソワレが終わるのが大体21:40、感動してブロマイドを買う友達と合流して店に着くのが22:00、メニューから適当に腹に合わせて2〜3点と瓶ビールを1本お願いし飲み食い話しちらかしていると30分後に「ァイラストオダ〜ダヨ」と言われるので瓶ビールもう1本とザーサイお願いしてターンエンド。23時までの1時間で腹と心が満たされ、涼みながら千駄ヶ谷駅まで5分程歩いて解散。都内在住であれば0時までには家に着けます。お風呂入って寝て明日も朝から仕事頑張ってソワレ!理想の人生と言えるのではないだろうか。

メシのクオリティはメニューによるかも。私はニラとナントカの餃子が好き!ご飯ものよりおかず系の方が美味しい…というかお酒を飲むのでチャーハンとかあんまり注文した事がない…今度食べてみます。


オススメできるのはこの辺でしょうか。なにしろ千駄ヶ谷がいいのは空いてること。そして店があんまり多くないので迷わなくていいというのもポイント高い。ドコ行く〜?が世界一嫌いな人間なのでこれはありがたいです。


ここからはなんとなく載せておくのでおまけとして見て下さい。


ブレントウッドテラス

GOOD MORNING CAFEが元あった場所に、同じようなオシャレカフェが出来ています。東京体育館の目の前です。わたしは普通にGOOD MORNING CAFEが分身したんだと思っていたんですが違いました。

正直まだ入った事がないのでオススメって訳ではないのですが、通りがけに毎日思う、内観がマジ素敵。ソファ、ソファ、ソファ。テラスにもソファ。クッション。ここは西海岸。

死ぬ程オシャレなのにいつもそこそこ空いてて入れる雰囲気なので紹介しました。誰か行って感想教えて下さい。7月だしスタミュミュをマチネだけ入れてここのテラスでビール飲みたい。たぶんうちわの柄は隠した方がいいお店です。コーヒースタンドが外にありました。


HATONOMORI

食べログみて知りましたけど多国籍ダイニングバーなんですね。私はランチでカレーしか食べた事ないです。オシャレでこじんまりとした外観。店内はあまり広くはなく、マチソワ間がっつり閉店中で日曜日はやっていないようなので使い勝手は微妙かもしれないです。ただカレーがめちゃくちゃおいしかったので載せました。平日昼間のひとり観劇の際はランチなどいかがでしょう。


バード&ルビー

コーヒースタンドだと思ってたんですけどパニーニ屋さんだそうです。コーヒーしか飲んだ事がないので今度パニーニ食べます。鳩の森神社の目の前にあります。こういうナウなお店でコーヒー買って鳩の森神社で桜と都心のビルを眺めながら散歩しつつ劇場に向かっていると、大人になって良かったなぁと思います。

余談ですが観劇前のコーヒーは1時間前までに済まして、早めに劇場へ向かいましょう。青年館の化粧室は綺麗です。


ファストフードやチェーン店もちゃんとある


モスクラッシック 千駄ヶ谷

言わずと知れたモスバーガーのちょっといい店ver。味はモスバーガーですが木のお皿に乗っていたりしてそれっぽい。千駄ヶ谷駅から歩いてちょうど青年館に向かう最初の曲がり角にあるので見つけやすいのか、いつも並んでます。夜はバーにもなるらしい。でもモスだから入りやすくて良いですよね。


ドトール

ドトールです。広い。ミルクレープが好き。


サブウェイ

サブウェイです。狭そうに見えるけど広い。BLT(オリーブ多め)が好き。


日高屋

お前は日高屋がチョイ飲みに最適な店だと言う事を知っているか。安い美味い早い。ここも千駄ヶ谷駅からほど近くにあるのでいつもそこそこ混んでいます。お店も広くないので、東京体育館でイベントがある日はヤバいんじゃないかな。


山内農場

恐らくあの辺でほぼ唯一のチェーンの居酒屋。鳩の森神社の目の前にあります。安くておいしいですよね。劇場から千駄ヶ谷の道からはすこし逸れているので金曜の夜以外は空いてます。


こんなもんでしょうか。いい店あったら教えて下さい。私もまたいい店があったら書きます。国立競技場も出来るし、オリンピックに向けてあの辺はどんどんいい店出来て行きそう。い〜〜とこに作ったな青年館〜〜〜!!!

そういや夏には明治神宮外苑でビアガーデンもやるらしいのでマチネだけの休日にいかがですか。外苑前駅周辺にも良いメシはあるんですがそこはまた別の機会に。次はTDCだ!


良い観劇とうまい飯があれば普段身に降り掛かるたいていのことは我慢できますから、ちょっと長くなりましたが”鬼最高劇場”青年館と楽しく付き合って行きましょう。でも待ってろ私に宝くじが当たったら青年館の横に土地を買って巨大フードコートつくってやるからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?