自己流 人の目を気にしなくなる方法

人間は「好かれたい」「嫌われたくない」から人の目が気になり、行動や挙動・表情・精神が変になる。自分もそうだった。「嫌われないようにしよう」「あの人とは仲良くしていたい」「好かれたい」と思っても空回りするだけ。だから「嫌われてもいいや」と思う心が大事というのは、世の中自己啓発本がごまんとあるので、皆さんご承知でしょう。しかし自分はそこまで強い人間ではないので、そういう気持ちではいられなかった。なので最初から「俺は嫌われ者」「何しても嫌われる」と思うことにした。不思議と無駄な会話が減り、無駄な飲み会が減り、無駄なご機嫌とりが減った。ネガティブに見えるが、すごく気持ちが楽になった気がする。伝わるか分からないけど参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?