見出し画像

シティリーグ大阪ベスト8【ベロベロゾロアーク】

  アローラ!ホドホドです。
令和最初の投稿です。

  4月29日に「トレカショップskip」さんにて開催されたシティーリーグ4でベスト8になりましたので、その内容を記事に書いていきます。

  レシピのみであれば後日プレイヤーズクラブに掲載されると思いますので、そちらをご確認いただければと思います。(レシピが後日アップされることを知らない人が結構いましたので、念のため記載)



1.デッキ選択の理由

まずは下の2枚の画像を見ていただきたい。

おわかりいただけたでしょうか?

この〝みやしし〟という男、ゾロアークジュゴンの起源を簡単に僕から奪い去っていきました…。

ジュゴン…

ジュゴン…

ジュゴン…

何か他におもしろいポケモンいないかなと探していたところ


いるやん!

ジュゴンと同じトリプルエネで動けるおもしろそうなやつが!


「探し物はなんですか?見つけにくいものですか?うふっふー♪」

井上陽水の『夢の中へ』が脳内で再生された瞬間でした。


そしてジュゴンがゾロアークという相方を手にしてあれだけ流行ったのだから絶対にベロベルトもゾロアークと組みたいと思っていました。
ただ構築を組むと意外と難しく、ジュゴンと同じような形にはならなかったです、、、

何度も何度も「これジュゴンでよくね?」となりながらも構築を組み直しました。
ここまできたら意地みたいなもんです。

ジュゴンとは似て否なるもの。それがベロベルト。

何度もいろんなデッキタイプと対戦させてシティに持ち込めるかなぁというところまで辿り着いて、自分の中でシティの候補がいくつかありました。

そしてそれをまたあの男に相談してみることに。ちなみに上から当時の候補順でした。



シティリーグでベロベルトを持ち込むことが決まった瞬間です。


もちろんポケカは勝つ方が何倍も楽しいと思ってます。出るからには勝ちにいきたいと思ってます。

固定概念を取っ払って、好きなポケモンを使って現環境で勝てる構築を考察することはめちゃくちゃ楽しかったです。

ポケカをやり始めたあの頃の少し忘れてた感覚が取り戻せたシティリーグでもありました。

またベロベルトが好きというよりは、小学生の頃に友達がベロリンガのモノマネをしててそれがめちゃくちゃ面白かったのでベロリンガは好きなポケモンの1匹です。


なので記事を読まれる方に先に言っておきたいのは、「ベロベルト強い!」から始まったものではなく、「ベロベルトおもしろい!」から入った構築であることを理解していただいて読んでいただければ幸いです。


〝みやしし〟はルフィのような超大型ルーキーで僕が密かに煮詰めていたゾロアークジュゴンよりも数倍強い構築を組んで100人規模の自主大会で3位入賞を果たしています。しかも良いやつ。
ただいまTwitterフォローアップキャンペーン中らしいので、気が向いた方はフォローしてあげてください。


続きをみるには

残り 7,638字 / 3画像

¥ 100

読んでいただいてありがとうございます。コメントでもなんでも反応いただけると喜びます!