見出し画像

ポケカCSwithくりちゃんねる 2位 カグヤwithTAG

どうも、チームやべーやつの常識担当 ふすまです。

ヤマダさんの自主大会で入賞できたので、デッキレシピと解説を書いていきます!

デッキレシピ

まずテッカグヤGXを使いたいところからスタートしました。 周りのポケモンもHP高いポケモンで固めました。高いHPのポケモンは技が比較的重めですが、テッカグヤを挟むことでアセロラしてもテンポロスしないのではないか、と考えてデッキを組みました。

テッカグヤ2
デッキの潤滑油
軸と考えて採用しましたがテッカグヤ2体とられるとサイドプランが崩れるため1体しか使わないので2枚
メインアタッカーにアセロラを使いこっちにアセロラを使うことでサイド2-3-3もしくは3-2-3を取らせることを意識してます。
ハンドが事故ってもディスカバリーGXでだいたい解決できるのも大きい。

イーブイ&カビゴン TAG GX
メインアタッカー1
HPが270もありムキムキパッドに対応してるアタッカー
ゾロアークが最近増えてきたので、それ相手に一番使いたいポケモン しかしTAGGX相手には使わないので2枚採用
初手スタートしてもおうえんでテッカグヤにエネ加速して、アセロラで回収する動きができる。 とてもえらい

初手テッカグヤとカビゴンで迷った時は事故ってるかアセロラ引けそうかを基準にスタートポケモンを選んだ。

レシラム&リザードン TAG GX
メインアタッカー2
ピカゼク等のTAGGXがきつかったので採用した。溶接工入ってるのに最初採用してなかったのはよく分からない。
入れ替え要素が入ってないのでフレアストライクを連打できず、動きづらい場面が多いので2枚。
ディスカバリーを言うとダブルブレイズが言えないので相手を見てGX技の選択が必要になってくる。

小話だが、ムキムキパッドのテキストは逃げるエネルギーが4個のポケモン となっており、アブソルやラナキラマウンテンを出されるとテッカグヤとイーブイカビゴンのHPは増えなくなってしまう、しかしレシリザのHPは増える。 その辺も考えて道具をつけていこう!!

ポケギア3.0…4
溶接工やアセロラを引き込みたいので4

クラッシュハンマー4
デッキ作った時に枠が6個も余ったので雑に入れて強いカードを入れた ポケモンキャッチャーと迷ったが、ピカゼクの動きを遅く ウルネクの鋼エネルギーを落とせたら大きいと考えてハンマー採用
裏出たら腐るのでここはお好みで

ムキムキパッド3こだはち2鞄1
枠余りを鞄に1つ降ったがTAGGX相手はこだはちを少ないとも2枚使うので鞄は現物こだはちでもいいかなと感じた。
ムキムキパッド2こだはち3鞄1も試したい

ブロアー2
元々1が枠余りをここに振った
1枚目を雑に切れるのと2枚に増やして勝った試合もあったので良かった

火打ち石3
引きたいカードだが炎エネ10枚しかないので3枚にした

グズマ2
3は使いたい時に使えるが使いたくないときに腐る場面の方が多かったので最低限の2
締めに1回使えればいいかなと考えてる

アセロラ3
使いたい場面で必ず使いたいので3 4は流石に多いと思い1枚減らしてる

ジャッジマン1
流す札0はきついと思い1
盤面完成してから打てば欲しい札は特にないので嫌がらせではなくジャッジマンを選択

ラビリンスファクトリー
ファクトリーは問答無用に強いので採用。しかし炎エネがシビアなので考えて使う場面がある
ラビリンスはレシリザが一つ無色で動く関係上二子玉とも相性がよくエネやスタジアム枠がシビアな非エクに刺さると思い採用

ダブル無色炎エネルギー4-10
ダブル無色MAXの4 炎エネルギーは間隔で10にした。これ以下は少なすぎるが10もカツカツだった

ビーストエネルギー
テッカグヤで130や120を倒したい場面が多いので採用

相性不利

全てのマッチアップを試してはないので想像で書きます。

ピカゼク 4-6
テッカグヤが弱点かつ早いしたまにワンパンしてくるのでとてもきつい やぶれかぶれもしないで欲しい

ウルネク4-6
こだはち入ってると無理レベルだが基本いい勝負はできる 基本ウルネクがワンパンできるかどうかのゲームになると思う

フーパなしジラサン5-5 フーパ入りジラサン2-8
カプサンダーに常に気をつけて、ダブルブレイズを追加効果で打つのも考えなければならない

ゾロアーク系統 7-3
ルガルガンもムキムキパッドカビゴンを取るのは難しいのでカビゴンが基本無双できるはず

当日マッチアップ

小ズガドーン 1-0 後攻
テッカグヤスタート テッカグヤの打点が110で油断してくれたのかベンチにポケモン置かずエンド、後攻で溶接工ビーストエネで殴って勝ち

その後のフリーでは負けました

サナニンフ 6-5
おまけ程度についてる特性が無人発電所に消されて追加効果込みのミラクルマジカルGXで沈む 可哀想なテッカグヤ
ハンド0からブロアー、アセロラ、を引いて3ターン目にポケギアを引き溶接工からアセロラで回収したエネを張り動け、こだはちも引けて勝ち

ゾロペル 6-3
カビゴンが普通に動くことができ、ゾロアのこだはちぶつかるからデカグースのデカチャンスGXでブロアーこだはち引かれたら倒されるところでこだはち引かれずに後ろも用意できたので勝ち

ジラサン 6-3
アセロラやげきりんをいい感じに使え、最後にカプサンダーの打点を150に調整でき エレパ等パーツを引けなかったのか、倒されずに勝ち

決勝トーナメント

ゾロペル(再戦)6-3
カビゴンが動けたら今度は上手く処理され、レシリザを育てるところで育てれその後なんやかんやあり勝ち

エルフーン 6-0
先2トイボックス 後2ダンププレスコイン裏 先3シャトレーヌ4姉妹のエネ2枚しかあたらず返しにダンププレスコイン裏 先4エルフーンに進化せず後4モンメンにダンププレス 先5進化したが 返しの後5ダンププレスコイン裏 いや~ラッキーですね~

サナニンフ(再戦)4-3
相手がラビリンス採用を分かっているのに先にファクトリーを貼るプレミをかます これによって僕は殴れないし相手は前を動かせないという状況が暫く続き15分くらい経つ「これ大型同士だし時間切れるな~ 」と思いつつ、やることは単純なデッキなので気持ち早めくらいでプレイ 結局時間切れでサドンデスになり、やぶれかぶれされたが、グズマ引き込めたので勝ち。
炎エネルギーがもうなく先殴りされたので制限時間が50分だったら負けてたと思います。
ブロアー引けたらとても綺麗に動けると思いお祈りしたターンでトップでブロアーを引けたのでめちゃくちゃに運が良かったですね。炎エネから溶接工で逃げでも動けたのですがエネルギー失いたくなかったので引けて良かったです。引けたのに苦しい勝負になったんですけどね…

決勝 エルフーン 6-0

相手が事故りたねエンド 返しに二子玉を張りエンド みちしるべでポケモンを呼ばれ、返しに殴れたら勝ちだったが自分の手札も炎エネルギーがない溶接工のみだったので炎エネルギーもあまり引けずしんぴのまもりキュウコンに殴られ続け負けました。
ダブルブレイズの追加効果を使わなければならないのでディスカバリーGXを打てないのが辛かったです。

準決勝と決勝の動画は くりちゃんねるさんから動画が上がるので是非
配信なのに軽いミスを沢山してるので、個人的には恥ずかしいですが…

総評

思ったよりかは戦えました。当日のマッチや引きはとても良かったです。
テッカグヤGXを使いたい気持ちで作り、そのまま勝つことができたのはとても嬉しかったですね。

同じシーズンにアニメのかぐや様は告らせたいがやってるのでデッキ名をもじりたかったが思いつかなかった。アニメは是非見てほしい。

読んでいただいてありがとうございます。コメントでもなんでも反応いただけると喜びます!