見出し画像

就職活動

職探しは2月ぐらいからでいいや、と思っていたのですが仕事を辞めてからあまりにも寝てばかりの生活でこれはまずいぞと思い、年明けから本格的に(と言ってもネットでポチりするだけですが)就職活動を始めました。

もともとハローワーク(以下ハロワ)には退職してすぐに登録し、自主退職のため給付金が出るのは3ヶ月後なのですが、ダメもとで規定の回数だけは申込していたのですが当然のごとく断られ、危機感も持った次第で。

ネットでいろいろ調べると高齢者がハロワを使った就職活動は非常に厳しいを通り越してもう非常識って感じの対応もあるらしいです。申し込んでも断りの返事がない、返事がないのが返事ってことなんでしょうけどネットのはともかくハロワのは紹介状もあり、企業側は結果をハロワにFAXする義務がある。それすらやらないってどうなんでしょう。

それと、18日に行って紹介されたところは当日中に電話連絡するという意味不明な回答。これもかかって来ず。そもそも断るならハロワから連絡したときに年齢でもなんでも理由なしでも断ればいいものをなんでそんな思わせぶりなことをする?電話するというのが意味不明で、普通に履歴書他送れで済むものを。こっちはその会社に対してどうしたらいいか分からない。

話が前後しますが、年が明けて本格的に活動するにあたりハロワに電話して聞いてみました。これまでは一社に申し込んでは断られを繰り返したけど、同時に何社か申し込んでもいいものかと。大学生の就職活動なんか数十社申し込んで断られたという話も聞くのでそれもありかとは思ったものの事情が違う可能性もある。もっと言えばたくさん申し込むの面倒くさいわけだけどそうも言ってられない。百社ぐらい断られたってめげないぞ、の心意気。どうだ。

で、同時進行何社でもありとのことなのでとりあえず年頭に行った時には二社申し込みました。以前ハロワにお世話になった時は現地に行って端末を使って探すという感じでしたが、今はもう自宅でハロワに登録しインターネットを通じてピックアップし、これと思ったところの求人票を印刷して持っていきハロワの人に電話してもらうという手順。

年頭に行った時は用意した二社のうち一社門前払いでしたが、もう一社は履歴書職務経歴書送れとのことで申し込んだけど1週間以内に回答があるはずがいまだに音沙汰なし。

でこの前行った時のは3つ申し込み、上記のように一つは電話待ち、残りの二社は一つは遅まきながら明日投函予定なのと、川口市役所でのパート募集で26日に履歴書持って直接来なさいとのこと。ここが一番可能性があるんだけど(募集人数が非常に多い)難点があるんだな。まず川口って赤羽より遥かに時間がかかるわけです。高崎線、宇都宮線利用者ならお分かりでしょうけど。

それと川口市役所って駅からも遠いんです。15分ぐらい歩くかな。何を隠そう、私は実家を出た後今のマイホームに入るまでは7年ほど川口市民だったのです。婚姻届も川口市役所に出しました。だから遠さはわかってます。そうなると通勤時間の短縮という一番の目的が果たせなくなります。door to doorで50分ぐらいかかるんじゃないかな。これ下手すると上野駅前の会社より時間がかかる。

とはいえもう贅沢を言ってられる場合じゃないから26日の水曜、行きますけどね。本当は年頭に申し込んでまだ返事が来てないところが一番いいんだけどね。一番に採用してくれるところに行かないと。

これまで大学卒業の時とリストラされて幼子を抱えて再就職を目指した時と2回就職活動をしたことがあります。それに比べて今回は遥かに気楽です。最悪採用されなくてもなんとかなる。ただ条件は本当に厳しいと思います。それと冒頭にも書いたように定職につかないと本当に残りの人生寝てばかりの生活になってしまいそうです。それが一番金がかからないとはいえ長生きは出来ない。実際運動不足のせいでいろいろ体調が悪い。お医者さんにも言われました。

どこかで見切りをつけて肉体労働系を選ぶということになるかもしれないけどそれなら工場の深夜勤務がいいかな。チラシも入ってきてるし。警備員とか交通整理は厳しそう。まあ収入がいくら以上とかいうノルマがないだけまだマシではあるけど、まあ5月連休ぐらいまでは一般事務を探します。最悪東京もあり。

noteって頻繁に書いているときは結構書くけど筆不精になるとほんと書かなくなるもんですね。1ヶ月以上間が空いたけど、週一で書くことにしようっと。材料がないわけではないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?