見出し画像

【養蜂生活1102日目】


本日新しいミツバチ達を二群迎入れました。コレで三群となり、今週また一群が到着する予定になっています。
桜のハチミツは、一群のみの採取となる見込みですが、五、七月の最流蜜期は四群以上で臨める見込みです。

2024年4月21日

通常通りの内検に加えて新群の様子を確認しましたが、到着した新群はとても絶好調です。


一年ぶりにみました「額面蜂児」
本当に綺麗に蛹となっています。蛹蓋の色も綺麗なので順調に育っているものと思われます。

女王蜂は右の方にいます。
黄色いマーキングなので2022年産まれの女王蜂です。かなり精力的に産卵しているのですが、高齢でもありますので、早々に女王蜂の後継者育成に着手したいと思います。

ダニ対策の雄ハチトラップですが、幼虫が出来ています。
今年はこれとは別の時差式トラップも仕掛けようとしています。

ほかにも

イブキジャコウソウも効くと聞きましたので、試してみます。
ダニに対して徹底抗戦の構えです。

その他の園芸情報…


イエルバブエナ(左)とスペアミント(右)
イエルバブエナはモヒートに使うハーブ。

和薄荷(左)…なぜか、右のレモンバームの土にミツバチ達が寄ってきて水を飲んでいる

ホップ

イブキジャコウソウ…ダニに効くらしい

そして愛、いや藍。あいが芽生えました💕

【今日の一枚】

筋トレ中…

今日のメンバー
ひかる、とも、やぶ、ちね
つつみ、シニア(00さん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?