見出し画像

暦の上では春…【養蜂生活664日目】

2/10は雪の予報❄️ではありますが、もう二月に入り!今日は13度と暖かさももあるので、春の準備をします。
…春だよ!そろそろ活動開始しよう!
って、うながす訳です。。。

一匹も飛んでない。。。

巣門を覗いてみるが、生き物の気配がしない。。。もの凄いイヤな予感。

気持ちが落ち着かないし、久しぶりなので、面布を着けるのも、燻煙機に火をつけるのもモタモタしてしまう。。。

ホッとした…中でわらわらと動いていましたって、、、端っこの方でめちゃくちゃ死んでるんですけど、挟んだ??ごめんなさい

人口花粉はカラっぽ。全部食べてくれたようです♪

軽く、女王蜂の目視…
いたー‼️

かなり蜂数は減っていますが何とか!
蛹のまま死んでいる子達もいますね。。。

思ったより蜂数が減っているのと、ビーキャンディ🍭が溶けて、底に死骸もあったので、10枚箱から8枚箱に変更。
給餌器にはハチミツが残っていたので、そのままにしておきました。

続いて次の箱

キャンディが溶けている。。。
このキャンディをきれいに剥ぎ取って、軽く内検。。。
蜂数がかなり少ない、、、にも関わらず、女王蜂が見つからず。
ちょっと心配。

とはいえ、こちらはもとも第一養蜂場生まれの女王蜂ですから、どこかに遊びに行っているのかも…という淡い期待。。。

薄めのハチミツ水をあげて、気合いを入れる。今年は、上野の桜🌸の花蜜を取りたいものです‼️

今日の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?