見出し画像

【養蜂生活911日目】

なかなか厳しい
結論から言うと…先週4群でしたが、今週は1群になってしまいました。

育成群の巣箱

巣蓋を開けて飛び立つのは、ニホンミツバチばかり…
先週王台が出来ていましたが、働き蜂は0匹!
女王蜂も亡くなっていました。

第一養蜂場から持って来た根性女王蜂のいる群

空でした。。。
こちらもニホンミツバチが飛んで行きました。

真ん中の群

ニホンミツバチが飛んでいくだけ…

手前の預かり群

これだよ!
先週、枠を少なくしたお陰か

幼虫も卵も!

こちらは、女王蜂と蛹とたくさんの幼虫…
こちらの群はダニ被害が比較的ないので、このままたくさんのウィンタービーをたくさん産んで、無事に越冬を果たして欲しい

恒例のgas-vap

巣門が大きいとニホンミツバチが入って来ようとするので、防寒も兼ねてなるべく狭くする


かなり巣門を狭くした。
少し過保護なくらいに世話をしていこう。

今日の一枚

巣門に入ろうとして追い出されたニホンミツバチ(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?