見出し画像

【養蜂生活933日】

一週間ぶりの内検である。
GAS-VAPの間隔も開いてしまったので、ダニ被害が心配である

養蜂場に着くとミツバチたちが飛んでいたので一安心。11月というのに今日の最高気温は26.3℃なので、比較的活動が活発なのだ。

巣蓋を開くとわらわら…この写真はミツバチたちが全く見えませんね。
ニオイます。恐らくセイタカアワダチソウですね。雑巾というか…


確実に蛹もできています。ちょっと産卵スペースが狭いのが気になるので、一枚空巣を入れてみました。

女王蜂を発見!

相変わらず元気である。
もう少し産卵してくれていると安心なのだけど、贅沢はいえませんね。

ダニは発見できず、また、貯蜜も花粉も貯まっていたので、期待は膨らむ。

念のためのGAS-VAPでダニ退治。
入り口を塞いで噴霧の効果を高めているので、右往左往するミツバチ達。

久しぶりになごみました。

そういえば、養蜂場の綿花が爆ぜました


11/3は東京ビエンナーレに出店

隣は高校生のハチミツ販売

やる気満々で邪魔しないように販売しました。

コラボもしました。

食のイベントでもあるのでこんなパフォーマンス

ハチミツも使ってもらいました

11/4は北区飛鳥山でのマルシェ

のどかで良いイベントでした。

最近はinstagramも少し真面目に投稿している。フォロワーがようやく600人を突破。年内に1000人は行きたいなぁ



【今日の一枚】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?