見出し画像

冬の給餌【養蜂生活622日目】

寒い日が続く

とはいえ、マイナスにはなっていないのが救い。
今日はダニ退治と給餌

今秋は暖かい日が続いたので、産卵が止まらず蜂数が予想以上に増えていたので、貯蜜量がちょっと心配。

そこで、寒くなると砂糖水(糖液)では、ミツバチ達がお腹を壊すらしいので、今回はBEE CANDYを作る事にしました。

砂糖に少々の水、塩を少々入れる
(養蜂の本によるとお酢を入れると良いらしい…次回は試そう)

ぐつぐつ煮る。焦がさないように鍋底をかき混ぜ続ける

んー。少し焦げ気味。。。
食べてくれるかな…

ついでに砂糖水も作っておいた

砂糖、水、お酢とランニング用に購入したクエン酸入りサプリを投入
糖度は65度にしてみた


第二の養蜂場12/28

砂糖水をあげる

こんな感じに置く

匂いにつられたのか、ミツバチ達が寄ってきた。
とりあえず、年末年始はこのキャンディで乗り越えてほしい

恒例のGAS-VAPの噴霧

シュウ酸の噴霧

ここに巣枠の屑が溜まっていたので、掃除してみた。

ダニがたくさん落ちていた。
チモバールなのか、GAS-VAPなのか、はたまたアピバールのお陰か分からないけど、とにかくダニ退治が成功しているのは良い

ちなみに…第二養蜂場は、1月から外壁塗装を行うとの事で、この2箱は第一に移動させる予定

【今週の1枚】

首輪まりのファーが可愛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?