見出し画像

女王蜂に振り回される【養蜂生活795日目】

土曜日は見学会の二回目。日曜日は未来定番研究所でマルシェ出店。
先週のアトレに続き、今週もイベント…気合い入れてみる

【6/17 第二養蜂場】
見学会も予定しているので、9:00内検スタート10:00見学会スタートと時差をつけた。

手前から①②③

①③は比較的順調で女王蜂も元気で産卵も回復。

最近、トラブル続きでなかなかゆっくり内検することができなかったのですが、今日は解説をしながら、丁寧に内検をすすめました。王椀も確実に潰していく

綺麗に産卵しています。この後も順調にミツバチ達は増えて行きそうです。

順調に蜂数は増えています。過去二年間、7月は大量に採蜜できたので、期待をしています。

溜まっていますね。

雄切りをしましたが、ちょっと早かったか…かなりジューシーでした。
ダニは散見されていたので、油断はできないです。

問題は②で、全く産卵がみえない。
とはいえ、変成王台もできていないので、女王蜂がいると信じて探しまくったが、見つからず。。。そろそろ、女王蜂を入れる必要がありそう。

育成群

手前からABC

先週のトラブルは前の投稿に


Cは、先週女王蜂が見つかったので、期待しているが、新女王が見つからず…交尾飛行に失敗した模様😔マジかー

B群は先週女王蜂が見つかり、産卵も確認できたが女王蜂が入れ替わった不思議な群。
蜂数も増えており女王蜂も発見

羽が切れていない…やっぱり、新しく産まれたものでは?
メンバーに羽切りをお願いしたのですが、女王蜂が逃げたのか、その後は見つからず。むむむ

見学会
今日は6名の満員御礼!
最初に簡単に自己紹介。その後ハニラボの立ち上げ経緯や周辺環境、ミツバチの生態の簡単なレクチャーを行った後にいざ!養蜂場へ

「怖いー」とヘッピリ腰の参加者も
育成群の内検を一緒に行いました。王椀潰してもらったり、産卵を確認したりと一通りの内検体験ができたのかな…

パチリ!記念撮影

【6/18 第一養蜂場】
11時からのイベントに間に合うように素早く内検を終わらせようとおもったのですが、、、

第二養蜂場と比較すると貯蜜量が明らかに少ない。ハチ数は確実に増えているのだけど、少しのんびりしている感じ

結構綺麗な額面蜂児!
順調に増えて欲しい。

恒例の定点観測
先週と今週(6/19)の比較


ちょっとグロいですね。


続いてショックなことが…

一段目を見終わって、二段目の採蜜箱を内検していると…

ひえー。。。王台が破れている…女王蜂が産まれている。

ミツバチ達に囲まれながら、女王蜂を探す。

いない…

何度も探す。

やっぱり、いない…

来週探そう。。


そして、
メンバーのたかおさんがプランターのミントを見に行ったところ

「これ、女王蜂じゃないですか?」

連れてくると、間違いない女王蜂。

ただし、後ろ足を引きずっており、かなり弱っている

とりあえず、王籠にいれて月曜日に第二養蜂場の無王群に合同することにした。

次の日、女王蜂はやっぱり、亡くなっていました。。。ご冥福をお祈りします。

…なかなかうまくいかない

【今日の一枚】
この春に外壁塗装をした第二養蜂場

以前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?