見出し画像

【養蜂生活1066日】

先週とは打って変わって暖かい週末。
本日のミッションは、確認出来なかった女王蜂と越冬群の変化。

一匹も飛んでいない…

巣蓋を開いてみても…あれ?
蜂数少なくない??

そんな事はありませんでした。

蜂数も蜜もすごいですね。
これの枠も…

ちょっと蜜が貯まりすぎていて、産卵圏を邪魔していますね。

新女王も確認できました。


育成圏が狭くなっていることもあり、中心部に巣礎をいれ、両枠に一枚ずつ加えました。
両脇の巣枠は、あわよくば上野の桜のハチミツを!ということで入れてみますが、どうなることか…

ハチミツを貯めて欲しいので、両脇は8mmではなく、少し離しています。

越冬群の内検

越冬群ですが、こちらはちょっと元気がない。
女王蜂も高齢ということではありますが、蜂数も増えていないのが心配です。
前回あげた餌はたくさん食べてくれていましたので、まだ活力は残っているはず!

そこで、少しチャレンジなのですが、新群の一枚を合同してみました。
蜂数が増やすことで、巣箱の中に変化をもたらすことの試みです。

とはいえ、
•新群も一枚抜くことで、勢いが削がれる
•合同失敗により、更に越冬群が弱る
一方で、
•蜂数が増える(働き手が増える)
•卵、幼虫もいた枠なので、女王蜂の交代の可能性もある

今回は、参加したみんなで相談しましたが、なかなか難しいですね。

来週が楽しみです。

【今日の一枚】


メンバー
コバさん、ひかるさん、ともさん、のぐっち、ちゅんくん、ヤブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?