見出し画像

ARABAKI ROCK FEST.23

他の方のレポートを読んでたら感化されたので久々に投稿。

今年も行ってきた!荒吐!!
昨年の天気が「やりすぎちゃったよ。」と言わんばかりに今年は天候に恵まれた。
1日半袖で過ごせる荒吐なんてほんといつぶりか…。(夜まで半袖というのは2011年の夏開催以外なかった気がする。)
去年は隣のテントが雪の重みで潰れていたというのに、今年は寝袋にロンTで快適だとか本当に同じ時期に同じ場所かよと思いたくなる。

朝7:30にいつもの駐車場についてそこからカートで移動。
今年はカート4台でも足らず。
会場までの移動の時に周りがみんなこれから始まる荒吐にワクワクしている姿を見るのが自分の気持ちを昂らせるからとても好き………なのだが今年はそんな余裕がなかった。
駐車場から約50m。私が運ぶカートは死んだ。いや、死にかけた。
80kg近くの荷物にカートが耐えられず前輪右のタイヤの接合部分が破断し、タイヤを1個失ってしまったのだ。
入場ゲートまで3kmはあるだろう道の序盤で40kgはあるだろうクーラーボックスを2人で抱えないといけない事実に困惑。しかもこのクーラーボックス買ったばかりなんだけど、1年我慢してようやく決断して購入したのに大きすぎて私の車に入らないから人を頼るしかないという代物。色々と厄災を運んでくれますな。運ぶのは酒だけでいいのに。
カートはバランスが悪すぎる三輪車にと変貌を遂げ、それでも自分の役割を全うしようと他の荷物を運んでくれた。途中までは。
ゲートまで残り500m辺りで流石に前輪左タイヤも力尽き、後輪のタイヤに「後は任せた…」と天命を全うされた。

腕はパンパン、腰も脚も痛い。前輪のないカートを運んでいる我々は周りからどんな姿に見えていたのだろうか。まだ始まってもいないのに満身創痍。
しかしそこで更なる悲劇が……。

「ごめん。リストバンド家に忘れてきた。」

私がみんなのチケットを代表して購入していたのだが、送られてきたリストバンドを持ってくるのを忘れてしまったのだ。
殴られてもおかしくないこの状況。しかしみんなは許してくれた。(多分)
持っていた荷物を既にキャパオーバーしているみんなに任せ、歩いてきた道へ踵を返す。
途中走ったけどね、既に足が悲鳴を上げつつあったのでほとんど歩いたよ。ごめん。
家までは車で約25km。裏道を知っていなかったら帰ってこれるのは夕方だったかもしれない。
ここ5年間でも一番焦った。そんな気持ちの中、後輩の車で山道を駆けていく。途中「車の保険ってどうなってんだろ…」と冷静になり、それでも往復2時間、11:00過ぎにはみんなが待つゲート前に帰ってくることができた。
クーラーボックスを運んでいる途中で中身を軽くしようなんてことしなくて本当に良かった。

せっかく早起きさせたのにテントも遠くなってしまって本当にすまない。
しかも斜面に立てることになるなんて。
GRAPEVINEをめちゃくちゃ楽しみにしていたのに、会場外で聴くことになるとは思わなかったよ。ビールと太陽とバインで最高のスタートだって思っていたのに。
9mmも間に合わないと思ったので諦めて飯とビール。パッタイうま。

さて14:30となりようやく1組目。
荒吐10回目くらいだけどこんなの初めてだ。
マキシマム ザ ホルモン
最初がホルモンで本当に心配だったけどコロナ禍以降初のモッシュを浴びるため前方ピットに。一緒に来た1人は亮くんみたいなサンダルを履いてきたので後方に置き去り。それでも洗礼を受けたようで退避していたみたい。
いやー、ライブってこんな感じだったよね!!
声が出せるって素晴らしい!!モッシュで盛り上がれるの素晴らしい!!楽しんでいる笑顔を見れるの素晴らしい!!
『恋のメガラバ』で締めると思いきや『恋のスペルマ』かましてくる。
初っ端モッシュピットは正解だったよ。ライブ感を取り戻せた。

BRAHMAN
ブラフマンは後方で。ブラフマンを知らない後輩と一緒だったから流石にモッシュピットは可哀想かと。でもモッシュしに行けば良かったよ…。
『THE ONLY WAY』から『SLOW DANCE』までの流れが最高過ぎて。
休憩なしで怒涛の10曲。TOSHI-LOWはやっぱり鬼だ。(BRAHMANの時だけは笑)
細美も『今夜』で登場してくれて今日の夜の楽しみをさらに高めてくれた。
MCも相変わらず最高。「東北はいつも予定を狂わす。」
チバ。荒吐に帰ってきてください。お願いします。

ELLEGARDEN
今日の1番の目的。
w.o.dもめちゃくちゃ観たかったんだけどね。エルレとさえ被っていなければ…。
私がライブに行き始めた時にはエルレが解散していて、復活してからも観ることができていなかったから今回が初エルレ。流石に見逃せない。
『Space Sonic』も『Salamander』も『The Autumn Song』も『ジターバグ』も生で聴けるなんて。ありがとう。
そして何よりアンコールでの『涙がこぼれそう』ですよ。
チバへの愛が溢れていた。涙はこぼれた。
この後に絶対来るだろうと思ったらやはり『Make A Wish』。
願おう。きっと治って戻ってくるって。

本来はThe Birthdayだったが、来れなくなってしまったためACIDMANに。
ただ足と腹が悲鳴を上げていたため、飯を食っていたら間に合わず。
代償に食べた「ホルモン丼」がめちゃめちゃ美味かった。今回のベスト飯。
奇跡的にテントで『ある証明』を聴くことができた。良かった。
サンボやピロウズ、ラブサイも観たかったが諦め。

女王蜂
過去に荒吐で行ったライブがベストアクトだったとの声を聞いたので観てみることに。
今年は屋外の花笠ステージ。通路がなくなるくらいぎゅうぎゅうに。
しっかり予習して行ったつもりだったのだが『火炎』しか分からず。
しかしアヴちゃんの音域凄すぎるな。何オクターブ出るんだろう。
次を絶対に見逃したくなかったので途中退散。

THE LOW-ATUS
漫談。持ち時間1時間半の中で演奏したのは6曲。
それでも最高のライブだった。
「屋台への唐揚げ注文」「キャンドルジュンの蝋燭」「価格.COM」「キャナルシティ」「セイコーの腕時計」「蚊」「民生さんの酒の件」「尊敬する先輩」「オレンジレンジ」「Suica」
他にももっと喋っていたかも。どの話もめちゃくちゃ笑えて愛が感じられて素晴らしかった。
もちろん曲も最高。『サボテン』や『君の声』、『いつも通り』なんかを演ってくれた。ここでも『今夜』を聴くことができた。
強いていうなら『みかん』とミッシェル、ロッソ、バースディの曲を聞きたかったなー。チバ絡みで演りそうな雰囲気出していたんだけどね。
あとは酒を切らしてしまっていたのが心残りだったな。

これで1日目が終了。
夜も半袖で過ごせるほど暖かく、快適に眠ることができるだろうと寝袋へ。
しかし何度も目を覚ますことに。
斜面のせいでコットから身体がずり落ちる。足がテントに突き刺さる。
快眠できると思ったのに寝不足のまま2日目がスタート。
首と肩は既に死にそう。

川崎中学校吹奏楽部
長いこと荒吐に来ているけど吹奏楽部は初めて。
そしてまさか泣きそうになるとは…。子供が頑張っている姿に最近感情を動かされる。
奥田民生の『さすらい』も良かったけど吉川晃司の『モニカ』で顧問の先生が歌い出したのには笑った。

10-FEET
最後に観たのはライジングサンの大トリの時。
今回も知らない曲多数だったけれど『第ゼロ感』や『VIBES BY VIBES』が聴けたので満足。『1sec.』も聴きたかったけど。
『CHERRY BLOSSOM』の時にタオル持ってなかったのはちょっと後悔。あの光景は圧巻だったな。
いろいろな人とハイタッチして終了。

ALI
スタートに間に合わず途中から。
めちゃくちゃカッコいいじゃないすか!
音もだけどボーカルのLEOのパフォーマンスが最高すぎる。
本気で楽しんで音楽やっているんだろうな。
前で思いっきり踊りたかった。
『VIM』とかめっちゃ楽しいじゃん!隣の親子がお父さんもお母さんも踊っていて微笑ましかったな。
最後の曲はどこで聴けるの??
いいちこブース辺りでALIのメンバーが歩いているのを発見したけど話しかける勇気が出ず…。雰囲気あり過ぎよ。

水曜日のカンパネラ
コムアイが去ってから初の水カン。
詩羽ちゃんも雰囲気合ってていいね。可愛い。
『桃太郎』や『ディアブロ』などコムアイ時代の曲もやってくれて満足。
舞台のセットが四星球を思い起こさせるくらいチープで笑った。
透明なボールに入っての客席ダイブはしっかり受け継がれているんだな。凄い。
しかし水カンの時だけ録画している客が多かったな。他では見なかったのに。
注意していた人と録画していた人で掴み合いになっていたりとなんか後味悪かった。

BIGMAMA with 菅原卓郎&滝善充(9mm Parabellum Bullet)
ひっさびさのBIGMAMA。
初期の曲しか知らなかったけれど目の前にBIGMAMAの全ての曲名が載ったTシャツを着ている人がいて、沢山曲を出していることに驚き。
『MUTOPIA』とかめっちゃ良い曲じゃん!長くて本当に1曲なのか疑ったけど笑
9mmの『Punishment』をやるとかあんな激しいのもできるんだね。
また聴いてみようってなったよ。ありがとう。

ここで友人に遭遇。大学卒業振りだから11年??
よく気づいたね!って聞いたら「忘れない顔じゃん」って笑
こういう出会いもフェスのいいところだよね。

マハラージャン
全身エメラルドグリーンのエキゾチックスタイルで登場。マハラージャン。
唄めちゃめちゃうまい!声量凄い!
オーディエンスの年齢層が意外と高めだった。ノリ方も大人ですね。
『くらえ!テレパシー』や『セーラ☆ムン太郎』といった変で最高な曲の他、真面目に最高な『eden』など振り幅も良い意味で大きい。
仙台生まれだって。インドじゃないんかい。

BiSH
アイドル初ライブ。(BABYMETALはアイドルではないよね?)
しっかり予習してきたつもりだったのに、曲は半分くらいしか分からず。
そして振り付け。手上げて身体動かしているだけじゃダメなのね。
アイドルのライブの厳しさを教えられました。
そのせいかあまり感情が乗らなかったけど、途中細美とTOSHI-LOWが出てきて『ジターバグ」演ってくれたのは嬉しかったな。
細美、その頃には会場にはもういないって昨日言ってたじゃん!
TOSHI-LOWのダンスもキレキレでした。
Twitterに上がってた写真凄いよかったな。

Dragon Ash
民生にするか最後まで迷ったけど観たことのないDragon Ashを観に磐越へ。
てかどのステージも観たかったのよ…。
Kjって生で観るとすげーカッコいいんだね。しかもなんか爽やか。
モッシュピットながらも観やすい位置をキープできたからより楽しめた。
『百合の咲く場所で』『Rocket Dive』あと『Fantasista』など聴きたい曲は総じて最高。
『New Era』や『光りの街』もあんなにライブ映えするんだね。
ラストは『Viva la Revolution』で叫びまくって終了。
アンコールはなかったけどやり切ってくれた一幕だった。
観にきて良かった。

以上で今年の荒吐が終了。
最後はお茶漬けにて〆。
お店の人がサービスしてくれて鶏肉たっぷり。
心も身体も温まった。

リストバンド忘れた時はどうしようかと思ったけどそれも含めて最高の思い出になった。一緒に行った人達には間違いなく迷惑をかけたけど。
来年も、その先もずっと参戦していきたい。

来年待ってるぞ。チバユウスケ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?