見出し画像

【今日のごはん・100日目】キッチンカーのグリーンカレー

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

土曜日のお昼時。楽しい週末だというのに、食べたいものが思いつかなくて、あてもなく近所をうろうろしていた。

ショッピングモールへ行くと、大きめのレストランでも行列が出来ている。既にお腹が空いている身としてはきびしい。カフェでサンドイッチでも…?と思っていた時、目に飛び込んできたのは屋外のキッチンカーだった。

メニューはというと…シンガポールチキンライス、グリーンカレー、バインミー。アジア料理大好き! 今日のお昼はこれだ!と即決でした。

選んだのはグリーンカレー。「カレー、多めに入れておきますね」というお姉さんの言葉がうれしい。お腹ぺこぺこ、いただきます!

画像1

ジャスミンライスに添えられていたのは、厚揚げやれんこん、いんげんなどのスパイス炒め。具材は和風の煮物のようなラインナップだけれど、想像外の味なのが面白い。しっかり効いているのはクミンかな? 辛くはないけれど好きな風味。

そしてグリーンカレーは、ちょっとびっくりするくらいの辛さでした。ライスがどんどん進んでしまう。

パックにライスがたっぷり敷き詰められていて、たぶん普段なら少し残すのだけれど、ぺろっと食べてしまいました。カレーが辛いというのもあるけれど、ライス自体の風味がたまらなくて、そのままでもどんどん食べられてしまうのです。こんなにご飯を食べることがあまりないから、気付けばお腹がぱんぱんになっていました。

いやあ、それにしても素敵なランチでした。妥協せず、ピンとくるものを探した甲斐があった。ごちそうさまでした。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^