見出し画像

今週のgood job vol.14 酢の物/ゲーム/月

1/22〜1/28

どうも!ド真面目な食いしん坊 やぶきふうとです。家の冷蔵庫にあった季節外れの胡瓜。乾燥わかめと胡麻を一緒に和えて、酢の物を作りました。

輪切りにして塩揉みしたのち、水で戻した乾燥わかめを加えます。「あ、しまった。三杯酢の味付けにしたいのに、醤油を切れてるやん!」足りない醤油をポン酢に代えて、酢と砂糖に混ぜ合わせました。いつもは適当に味付けしますが、今回は味見しながら量を調整。おかげで、サッパリとした酸味が効いた酢の物が完成しました。まさか醤油が入っていないとは思えない仕上がり。代わりの材料で食べたい料理を作るのも賢い方法だと気づきました。

※good jobとは、思わず自分を称賛したくなるような行動のこと。

1.ゲームで息抜き

夕食後のリラックスタイムに、iPadでゲームを楽しみました。ゲームの内容は、流行りのスイカゲームに似ています。ランダムに出現する1円玉から100円玉までの硬貨を箱に落とし、最終的に1万円札に成長させるゲームです。例えば、10円玉を10円玉の上に落とすと、2枚の10円玉が50円玉1枚に変わります。操作は単純ながらも、夢中になり、何度もトライしました。ただ難易度が上がったり、アイテムが増えたりする要素は無し。1時間ほどやれば飽きてしまうところが、息抜きにちょうど良かったです。

2.月の写真撮影にチャレンジ

仕事終わりに夜空を見上げると、26日が満月らしく、まんまるに近い月が。「スマホで撮るのは難しいやろ」と思いながらも、シャッターを切りました。オート設定で撮った月は、街灯と同じくらい強く光り、輪郭を捉えていません。そこで、ネットでコツを検索。私はISO感度を下げる方法を知りました。ISO感度を下げると、レンズから入る光が電気信号に変換される際に減衰されます。確かにネットに書かれていた通り、月の周囲が暗くなって、はっきりとした輪郭に変化。カメラの知識がひとつ増えました。最寄り駅に辿り着くまで、ふらふらと歩きながら月を撮影。スマホの設定をいろいろ弄っていると、子どもみたいに無邪気な気持ちが芽生えました。

スキルの現状(ピント合ってない…)

※ISO感度について調べ直してみると、夜景を撮る際は、ISO感度を上げた方が、シャッタースピードの低下を補えて、手ぶれを抑制できるとのこと。まだまだ試行錯誤が続きそうです。

最後に

学生時代にお世話になった方々と、久しぶりに会いました。近況を語りつつ、内輪ネタで盛り上がります。「このコミュニティがやっぱり好きやわ」と思い、安堵感を覚えました。自分が落ち着ける居場所は失わないようにしたいし、また楽しい時間が過ごせるように、頑張らずに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?