見出し画像

今週のgood job vol.2

こんにちは!ド真面目な食いしん坊 やぶきふうとです。
noteを投稿してから2週間が経ちました。個人的で大した内容ではない書き物に“スキ“をしていただけて、本当に嬉しい。週1のゆっくりとした投稿頻度にも関わらず、ありがとうございます。

では早速、9/17〜9/23のgood job!どうぞ最後まで、お付き合い下さい。

※good jobとは、やぶきふうと自身が見つけた、良い行動のことです。1週間を振り返って書いていきます。

1.おばあに会った


今年の夏から施設に住んでいる祖母・おばあと、ようやく会うことができました。車椅子を自身で蹴りながら移動する、元気なおばあに一目会えただけで、安心です。

ふうと:今日は仕事が休みやから、来たんやで。
おばあ:そうか!働いてるんか。なんの仕事や?

おばあとの会話(回想)

ちゃんと私の近況に耳を傾けてくれるおばあは、可愛かったな。

おばあ:チビちゃんは元気か?
ふうと:うん、元気やで。今日は働いてるねん。

おばあとの会話(回想)

優しいおばあは、来られなかった妹のことも気にかけていました。転倒には気をつけながらも、たくさん食べて長生きしてほしいです。施設では食事や入浴など生活を邪魔するタイミングでなければ、差し入れを届ける際におばあと会えるとのこと。またチビちゃんも一緒に、会いに行きます。

2.三条会商店街に初めて行った


3連休の最終日、京都を代表する老舗の三条会商店街に行きました。お目当てだった「汁なしそば」のお店は臨時休業。でも、ふらっと立ち寄った「阿嬷豆花店(アマドウファディエン)」で優しい味わいの台湾デザート・豆花(トウファ)に出会えました。温かい豆花は、豆腐のように固めた豆乳がメインで、トッピングのサツマイモ団子やタロイモ団子は、ほんのり甘いきび砂糖シロップに絡んでおいしい。数量限定の魯肉飯は、すでに売り切れていました。食べ終わる頃には「次は魯肉飯を食べて、豆花には仙草ゼリーをトッピングしようかな」と膨らむ希望。他にも三条会商店街を1時間ほど歩き回って「さらさ3」など気になるお店が沢山見つかりました。リピ確定です。

豆花(サツマイモ団子、タロイモ団子、ハトムギ、緑豆のトッピング)


3.体調不良を上司に伝えられた


前の職場は、「みんな限界まで働くのは当たり前」という雰囲気があり、些細な体調不良すら上司に伝えられませんでした。しかし今の職場では、コンディションを気軽に伝え合える雰囲気。睡眠不足で頭が回っていない状態を予め上司に伝えた方が、体調不良を隠すよりも働きやすくなると考えました。結果的に、事情をじっくり聞いてもらえて安心したし、正午ジャストに堂々とデスクで昼寝ができました。自ら働きやすい環境をつくるコミュニケーションができて、good job!

4.ニュー・ミュージック・ミックスが聴けた


おまけの4つ目です。「ニュー・ミュージック・ミックス」とは、Apple Music における“あなたにおすすめのニューリリースを届けるプレイリスト”です。私は、そのプレイリストから「硝子窓(King Gnu)」と「ユアーズ(菅田将暉)」を聴きました。どちらも映画やドラマの主題歌としても使用されているみたいです。朝の通勤電車に揺られながら歌詞にグッと引き込まれる、有意義な時間を過ごしました。

最後に ー溢れ続ける食欲ー


今日もド真面目に書いていたら、もう日曜日が終わってしまいますね。実は、これからトンカツを家族と食べに行きます。「また食の話題か…」と思った方、そうなんです。私は、休日を京都グルメについて考えることに費やしており、三条会商店街の探索はもちろん、SNSでも食べたいグルメをチェックしています。最近では「溢れ続ける食欲に正面から向き合うのが、私の生きる意味なのでは?」と、にわかに考え始めました。ということで、トンカツを堪能する使命を全うしてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?