見出し画像

今週のgood job vol.11 お正月休み

1/1〜1/7

明けましておめでとうございます!ド真面目な食いしん坊 やぶきふうとです。石川県を中心とした大地震が発生し、迎春ムードが一変。テレビで被災地の混乱する様子を見て、心を痛めています。

※good jobとは、思わず自分を称賛したくなるような行動のこと。

1.生活習慣が改善

仕事や歯医者でバタついた12月。「夜更かししないと、やってられない!」。そう思って、平日でもダラダラと23時過ぎまで起きていました。お正月休みに入り、家で過ごす時間が長くなると、夜更かし欲が減退。夜早く寝て、毎朝7時前には起きています。ぬくぬくとした布団の中で、スマホを見て過ごす朝。あぁ、幸せ。

2.前日に持ち物を準備

お正月休み最終日に仕事の持ち物を準備しました。あくまで私の場合ですが、出勤する前夜に準備を済ませると、休みたい気持ちも紛れて、翌朝の身支度に余裕が生まれます。それにしても仕事だって楽しいし、お正月でたっぷり休んだはずなのに、休みたいのは不思議です。

3.セーターの着こなし術を実践

Instagramで発見したセーターの着こなし術を実践しました。その着こなし術はベルトを使用し、セーターの裾を短くするもの。ベルトをズボンではなく、お腹に直接締めて、セーターの裾をベルトに折り込みます。実際にセーターをズボンにインする時よりも、シルエットがすっきり見えるのがメリットです。「もっと早くやれば良かった」。全くシルエットが崩れないし、ほんの少し短い足が長く見えます。他のズボンやセーターでも試す予定です。

最後に

爆食するイベントが少なかったお正月。そろそろInstagramにおいしい食べ物の投稿したいのですが、珍しく写真のストックがありません。財布や健康を気にしつつも、行きたいカフェを探しています。1人で行くのも良いけど、仲間が欲しい。年末に長年の友達と食事したのが楽しかったり、1人でアニメを見続けるお正月に飽きたりして、少し自分の世界を広げてみたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?