見出し画像

【17/52週目】今週やったことと来週の計画(2024.4.22-28)

今週もお疲れ様です。
気づいたら4月が終わりそうで、GWに入ったことを今日知るほど激動の日々です。毎週早いようで、ちゃんと学びがあるので今週も振り返りを残しておこうと思います。


今週やったこと

42tokyo(ついに最初の課題Libft提出◎)

ついに最初の課題であるC言語のライブラリ再実装の課題を提出することができた。ここから1回で通過できるかはわからないが、すべての関数説明できるようにしているので、むしろ穴があったら学びが深まると前向きに捉えようと思います。

Atcoder(283→283)

今週はD問題に到達することすらできなかった。マジで悔しい。
朝起きてからC問題やると簡単すぎて、自分に呆れていた。朝型勢にとっては22時前後は頭が働かなくてきついと思うこともあるが、その状態でも実装できるように自分のレベルを高める。
今週は鉄則本の5,6章を終えることができ、自分の得意不得意が明確になったので良かった。来週の午前はGWということもあり、ちゃんと自分の学びの時間を確保する。

Twitter(フォロワー101→104人)

今週はほとんど触れなかった。着飾ることなく、基礎的なことでも学んだことをアウトプットしていこうかな。

https://twitter.com/yaburen_AI

note(週次報告note3週連続投稿◎)

毎週続けると決めた週次noteもこれで4週目。定期的に立ち止まる良い時間になっているので、3日坊主にならないよう、1年間続けて習慣にしたい。まずは4月は継続できて良かった。自分との約束を守るのが一番自己肯定感上がる。

Flutter

immutableなオブジェクトを作るための、freeezedを学習。
Riverpodで作成していたtodoアプリのclassをfreezedへ書き換えることは一旦達成。

Arion

ついに初めてジョインする案件が決まった。まだ詳しいことは言えないが、不動産業界のパース作成業務の効率化に携わることができるかもしれない。動き出しは5月中旬以降になる可能性が高いけれど、より一層DLやアルゴリズムの学びへの熱量が高まった。

中心がずれているのが気になるが、3Dモデリングソフトの理解を深めるために遊びで作った学校の一角。まだまだ色彩とか未熟だけど、極めたらできることの幅はめちゃくちゃ広そう。

LLMアプリ制作

Chainlitというフロントのライブラリと、chatGPTのAPIで非常に単純な対話型LLMアプリの枠は作成できた。

DL基礎

ハイパーパラメータを少しいじる程度だったが、コンペで上位10%程度に入ることができた。反省というか次同じコンペをするなら多層化する処理を加えたい。DL基礎といいいながら、完全初心者で2回目からこのコンペについていける人は本当に一握りなのではないか、、?とこれから先が心配になっている。笑

EXPO

行ってみたいと前々から思っていたけれど、なかなか足を運べていなかったEXPOについに行けました。

しかも同日同じ場所で宇宙関連とIT関連の
EXPOが同時開催。どちらも非常に関心が高いブースが多かったのでとても楽しく勉強になる1日でした。

EXPOの帰りに感想を投稿したnoteを下に貼っておきます。


【42】libftレビュー受ける、次の課題進めておく

どうしても行ける日が少ないので、Libftが通る前に次の課題であるft_printfやget_next_lineも早めに進めておきます。
目指せ5月中にfirst circle突破。

【DS】松尾研DeeepLearning講座 逆伝搬法理解

今週の講義である逆伝搬法をの理解を深める。置いていかれないように第4回の講義も時間とって理解に努めたい。

先輩にオススメして頂いた、ほぼ内容が一致していて教科書的に活用できる書籍をメルカリで購入したので、届き次第書き込みながら理解できている部分と理解できていない部分の境界線を明確にしたい。

【Atcoder】ついにアルゴリズ本一周!?

アルゴリズムの本(鉄則本)が今週で終わらせることができそう。やっとここまできた。
まだまだ点数には反映されていないので、少し心が折れそうになることもあるが、競プロにおけるアルゴリズムに一通り触れられたと信じて、再来週以降は総合問題に追加して、下の演習問題(Atcoder problem)をガシガシ進めていきたい。毎日数分だけでもいいので、演習に触れることが大事だと感じているので、本の進捗が落ちてでも毎日演習には触れる。

Atcoder problem の緑色の割合を増やしていく

【Flutter】 Firebaseまわりの理解

Riverpodで作成してfreezed対応したtodoアプリを、今週中にFirebaseのデータベースと連携できるようにする。データベース周りのことちゃんと勉強したい。

【起業クエスト】 LLMアプリ外部ファイル対応

やっとLLM課題に手を出し、一旦枠を作成することができたので、今週はPDFやExcel, docsなどのファイル形式に対応させていきたい。

まとめ

まだ東京に戻ってきてから2週間しか経っていないことが信じれらない。毎日もっとできるのでは?と自分に負けそうになることも多いけれど、2週間前の自分とは間違いなく違う人物で、自分で選べば人生って変えていけるんだなぁと実感。休学期間の1/12が通過したことに良い意味で焦りを感じつつ、来週も前に進みます。
GWは人と差をつけるチャンス。来週も最高の1週間にしましょう。
p.s. 今から4月の振り返りnoteも書きます。時間ある人は見てね。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

読んでいただきありがとうございます! ハートをポチっとしていただけると執筆の励みになります✌️