見出し画像

ダメ男こぼれ ♯35 ~AppleEventでの発表を見て~

何かもう、完全に勘違いしててね、例のAppleEventの開催日を完全に間違えてたんですよね。

現今アタシはApple製品はあんまり使っていない。古~いMacBookAirと古~いiPadだけ。iPadは完全に姪っ子とFaceTimeをする専用機になってるし、MacBookAirは仕事の時だけで、あとはBootCampで使ってるという有様です。
でもね、やっぱ、AppleEventはワクワクするんですよ。何をやらかしてくるんだっていう独特のワクワク感があるっつーか。

毎年楽しみにしていたし、中継も見ていた。回線の状態が悪い時は速報サイトにかじりついていたんです。
今年のAppleEventは9月15日、ということだったので、勝手にね、あ、9月15日の深夜だな、と。つまり正確な日付は9月16日の1時とか2時とかなんだろ、と信じ込んでいたんです。
で、9月15日の朝起きてみたら、終わってたと。
なーにやってんだまったく、ですよ。

だからただのニュースサイトを見た感想になってしまうんだけど、iPhone13にかんしては概ね予想通り。ただひとつ外れたのが名称です。
アタシはね、忌み番である<13>って数字は外してくるだろうと思っていたのです。つまり「iPhone12S」もしくは「iPhone14」になるだろうと。
たしかにAppleは<13>にあんまりこだわってないようで、iOS13とかmacOS10.13とか普通に出してるしさ。あり得るっちゃあり得るとは思ってたけど、OSではなく製品となればAppleにこだわりがなくても、とくに欧米でこだわる人が多いから変えると思ってたんですけどね。

さて、今回の発表で個人的な最大のトピックはiPadminiの発表があったことです。
Appleの中で<mini>と付くのは比較的新しい名称の付け方だけど、どうもiPhone12miniもだしMacminiもだし、日陰者ラインってイメージが強いんです。
iPadminiの売り上げはそんなに悪くないと言われてはきたけど、近いうちにAppleは<mini>ラインナップを一掃するんじゃないかとずっと思ってて、巻き添えでiPadminiもディスコンになりそうだなと。

次期iPadminiの噂はずっとあって、でも噂で留まってて発表されないってのが続いていた。今回も実際に発表があるまで信じられないと思ってたのですが、何とか無事発表されて、しかもいろいろな予測の中でもかなり良い方に近いスペックで、久しぶりに、これは欲しいな、と思ってしまいました。
いや本当はiPadの新型は欲しかったんですよ。何しろFaceTime専用機と化したiPadは<3>。2012年モデルだから9年前のですよ。動作が重ければ重量も重くて、正直FaceTimeくらいにしか使えない。ただサブ機としてはiPadminiがサイコーだってわかってるからずっとモデルチェンジを待ってたんです。

性能も文句なし。USB-Cってのもいいね。
しいて言えば、ベゼルレスにするにして、画面サイズはそのままで本体を小さくして欲しかったんだけど、ま、本体サイズはそのままで画面がデカくなったってのも悪くない。
つかさ、miniでないiPadを買うならM1Macを買うよ。いやM2Macか。動画編集にも使えるってのがあきらかになってきたし。まだ出てないけど。

何だか「つまらなかった」と言われる今回のAppleEventでしたが、アタシ的にはiPadminiが発表されただけでお釣りがくる。これだけフルモデルチェンジしたんだし、これで当面ラインナップから消えないってのは確定したんだから。
ってことは、慌てて買わなくてもいいってことか?うーん。