見出し画像

備忘録的入院草子⑮睡眠は大事だよ

✨️今日のコンディション✨️
睡眠:デエビゴ10mgを21時半に服用。
0時過ぎに目覚めたので、追加のレスリンを飲む。2時半に一瞬起きたけど、そのまますぐ寝落ちておきたら5時半だった(^-^)
久しぶりに、「寝た感」を獲得!

リハビリ:いつもの廊下2往復&カニ歩きにプラスして、初の杖登場!少しずつ進化しておる✨️

足の感覚はまだガビカビ&歩行器使ったASIMOくん歩きだけど、立つ感覚、座る感覚が少し蘇ってきたよ。
今日は右足のふくらはぎが少し張っていたので、
優しくなでなでしよう。
普段から足首パタパタしておく。今はかかと上げよりつま先立ちの方が動作しづらい。
常に足首をパタパタさせてる事で足首のホールド感を軽くしたい。

今日は少し寝られたので、体力温存と気分転換に
車椅子で病棟内通路を3周くらいグルグル。
車椅子をこぐのは結構体幹を使う。
腕の筋肉も付きそう。

合間に頭の体操♪̊̈♪̆̈
漢字のナンクロとは、夫さんナイスチョイス!

お仕事については、今の就業先の契約更新はせず、治療に専念する事にした。
「復帰の際には全力でサポートしますのでご安心ください」と言ってくれた担当さんの言葉を信じよう。

睡眠がある程度きちんと取れると、頭も回るし
気持ちの持ち方も少し変わる気がする。
ほんと、睡眠は大事!

しばらくはステロイドの量は減らないので
お薬の力も借りながら、ちゃんと眠れるようにしたいと思う。

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️