見出し画像

備忘録的入院草子⑯医療過誤

✨️今日のコンディション✨️
睡眠:21時半にデエビゴ10mg 23時過ぎに目が覚める。その時に左腕に痺れが走って動かせなくなる。1時間くらいで治まる。頓剤のレスリン服用。徐脈になり、起こされて心電図。
2時間くらい後に目覚めたので、再度頓剤を持ってきてもらう。
▶︎この時本来はレスリンのはずが誤ってデエビゴを渡される。
飲む前に薬剤名を確認したので誤用せずにすむ。

デエビゴ最大量10mgを既に眠前に飲んでいたので、知らずに追加で飲んでたらどうなっていたのか…と驚きと怖さで眠れなくなり、そのままウトウトしながら朝を迎える。

リハビリ&運動
通路2往復&カニ歩き3往復&杖練習
足を閉じて立つ感覚をあと一息で掴めそう。
杖はまず、手手足足のリズムを掴む。
明日から三連休なので、リハビリはお休みだそう。自主練と車椅子トレがんばる!
車椅子で病棟通路2周半頑張った。
寝不足だから、疲れすぎない程度にしよう。
運動すると、少しお腹が空く感覚が出てきた。
いい傾向♪̊̈♪̆̈

食いしん坊なのに、入院してから食欲がわかない。食事も治療として頑張って食べる感じ。

今日のお昼は
ご褒美的なポークカレーと牛乳かん。
どっちも好きなんだけど、ワクワクはしなかった💦

ステロイド治療中は病院食以外はNGなので
同じ摂るなら楽しみながらしっかり食べて栄養をつけよう。

朝にシャワー👳🚿
今回は女性の介助だった。背面だけお手伝いいただいて、あとは自分で全部洗えた!
サッパリ✨️

精神科の先生が来てくれて、今日から眠剤をまた変えるとの事。
眠前にデエビゴ10mg+デパケン服用。
頓用として、デパケン2回まで飲めるそう。
今日こそ眠れるといいな…。

神経内科の先生も、リウマチ科の先生も今日は誰も来なかった(笑)
連休前で外来が忙しかったのかしら?

3日前にお向かいのベッドに来た方が、今日退院。担当医が同じなのでもしかしたら外来で会うかもですねー。なんてお話しした😊

夕方にはまた新しい入院患者さんがやってきた。
口腔外科?なのか。
今いるのは4人部屋だけど、神経内科、泌尿器科、整形外科、口腔外科?とみんなバラバラの科なのが何とも(笑)

さて、夜中に起きた薬の誤用について。
医療過誤案件として報告が上がり、朝に担当看護師、実際に誤った薬を持ってきてしまった看護師、病棟の看護責任者が揃って説明に来たよ。

経緯としては、
①前の投薬指示(頓用でデエビゴ)がカルテ上に残っていたらしく、
カルテの下の方に新しい投薬指示が記載されていたんだけど、それを確認せず、古い方の指示を見て持ってきてしまった。

②本来、薬はひとつにまとめてあるはずが、今は不要な頓用のデエビゴが廃棄されておらず、別のところに私の薬として置かれていた。
(2箇所に私の薬があった)

③病院としては、患者さんにも協力してもらいながら安全対策を取るという方針らしい。

私は、怖い思いをさせたこと、不安にさせたことに対して、きちんと寄り添った対応と謝罪が欲しかっただけなんだけどね。

自分の大切な人が同じことされたら、どう感じてどう対応するのか?って至ってシンプルな事だと思うんだけどさ。

病棟責任者の受け答えの中に若干の温度差は感じたかな…。
デエビゴ追加で飲んだくらいじゃ死なねーし。大袈裟な的な(笑)
(医学的見地ではそうなのかもだけど、こっちはそんなこと分からんしね。)

そこの温度差は多分埋まらないんだろうけど、ちゃんと伝えないとこの人たちは分からないんだなって思った。

具体的な再発防止策も話してもらったので、今回はよしとしました。(ほんとはあってはいけないことだけどね。)

入院中でも、自分の事は自分で守らないと。

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️