見出し画像

『 こんなときに… 』

本来ならば、母の二回目のオペの話を書くところだが

スピンオフとして、そのときにあった

別の話を書くこととする。

その頃、僕には4年半付き合っていた彼女がいた。

そして、彼女は母の入院している病院の看護師でもあった。

彼女(仮名 エミとしておく)の所属先はICUだった。

その、二年前には僕が入院していた場所である。

母の容態がいつ急変するかわからなかったので

病院近くにアパートを借りて住んでる

エミの部屋にしばらく住まわせてもらうことにした。

エミとは、近い将来、結婚をする約束をしていた。

毎日、不安を抱え、母の付き添い生活をする。

エミがいてくれることが、とても心強かった。

あと数日で、二回目のオペが行われると言う ある日

いつも通り、病院から深夜、エミの部屋に帰った。

すると、準夜勤の勤務を終えた
エミが先に帰ってきていた。

「 エミ ただいま。お仕事おつかれさま」

と、いつも通り声をかけた。

そのときのエミは、とても表情が暗く
元気がなかった。

「仕事で何かあったの?よかったら聞くよ」

と、言ってみたのだが、エミは低いトーンで

「ヤチ(僕のニックネーム)が、今お母さんのことで大変なときに言う話じゃないから…」

と言った。

母の状態は落ち着いてるし、自分も元気だから大丈夫。

話してごらんよ。とさらに重ねた。

しばらく、沈黙が続いたあと

エミはいきなり切り出した。

「 このタイミングでいうのが良くないことはわかってる。でもね、もう自分の気持ちを隠せないの。」

僕は、何を言ってるのか、さっぱりわからなかった。

ん?仕事の話じゃないのか。

「わかりやすく、正直に言ってくれていいよ。」

そう言った自分の心臓がバクバク音を立てていた。

「実はね、半年前から好きなひとがいるの」

僕のアタマの中は、キィーンと言う
耳なりのような音が鳴っていた。

平静を装いながら、「それは、僕と別れたいってこと?」と聞くと

エミは黙ってうなずいた。

僕も何をどう言えばいいのかわからず
そのまま黙ってしまった。

沈黙を破ったのはエミだった。

「その人は、同じICUにいるドクターで、千葉医大から出向できてるの

来月いっぱいで、千葉医大に戻るから
いなくなれば諦められると思って言わなかったの。

でもね、いざ来月(三月)が近づくと居ても立っても居られなくて…。

本当にごめんなさい…。」

「エミの気持ちは、もうその人にあって、これからは、その人と付き合いたいって言うことなんだよね?」

また、エミは黙ってうなずいた。

まさか、こんな話を聞くとは思っていなかった僕は

混乱するアタマをどうにか落ち着かせ、

『 わかった。正直に言ってくれてありがとう。

四年半 僕の彼女でいてくれて、
本当に幸せだったよ。』

無理矢理の、精一杯作った笑顔で
そう答えた。

僕は、ゆっくり立ち上がり、カバンに自分の荷物を詰め始めた。

支度が済むと、エミに

「今までありがとう。お母さんのことは大丈夫だから心配しないで。

そして、その人と幸せになってね。」

そう言って

二月の寒空の下、深夜2時頃

アパートを出て行った。

僕は、東太田の自宅に帰り、
一晩中、泣いて、泣いて、泣き明かした。

そのときの、惨めさ、悲しみ、失望感

あれから20年以上経った今でも、
忘れることはできない。

猪鼻康幸 32歳の出来事である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?