見出し画像

『 新しい始まり 』

bar での仕事、まず掃除、そしてメニューを覚える 

と、言っても初日からいきなりは無理だ。

shot bar ステアウェイは、マネージャー(バーテンダー)、と僕のふたりでやることになった。

オーナーがそれまで、お店に出ていたが、

別の仕事を始めるのに、代わりを探していた。

それが募集だったのだ。

マネージャー(高橋さん)は、僕より6つ年上で

ボディービルダーだった。(筋肉ムキムキ)

僕は、かなり痩せていて、華奢だったので、

けっこうバカにされた。(別にいいんだけど)

その日、最初のお客さんが来た。

カップルだった。

「イノ、オーダー取ってきて。」と言われ

少しだけ緊張しながら、伝票とボールペンを持っていく。

「 お飲み物はいかがなさいますか?」

「えっと…  モスコミュールとたんかでろっく」

やばい、なんて言ってるかわからない。(汗)

とりあえず、マネージャーに、モスコと

たんかでろっくって何ですか?というと

「タンカレーのロックだと思うから大丈夫」と無事にすんだ。

barのメニューって、カクテルやお酒の種類が多過ぎて難しい。

「イノ、ロックグラス🥃取って!」

「えっと、ロックグラスはどれでしょうか…」

そんなことさえ、わからなかった。

でも、グラスの拭き方、洗い物、フードメニューの作り方

いろいろ、少しづつ慣れていき

カウンターに座る常連客とも、話しができるようになってきた。

とにかく、毎日、覚えることだらけで大変だったが

逆に、それが新しい世界への始まりだと思うと嬉しくもあった。

そんな風にして

僕は、barの世界に入っていった。

25歳の冬だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?