見出し画像

『 周りの見る目 』

前回までで、僕、窪内、小川の

shima 合格ということを書いたが、

15組のミスター・大場くんはshimaを受けていない。

本命の、PEEK-A-BOOに見事合格した。

PEEK-A-BOOは、男子しか採用しないというのが特徴で

川島文夫先生に、憧れる人が選ぶサロンだ。

もちろん、採用人数は少なく、難関だ。

結局、いつも一緒にいたメンバーが

有名美容室への入社を決める結果となった。

※根布谷さんは、美容師そのものへの情熱もなかった。どこへ就職したのかもわからない。

いつもと変わらず、学食に行ったり

廊下を歩いていただけだが、

周りの女子生徒の反応は露骨だった。

僕らを見かけると

ひそひそ話しをして、

やっぱりオーラがあるね。とか

shimaとPEEK-A-BOOだよ!

などと、名指しでジロジロ見られるようになった。

※ 大場くんは別として、僕なんかにオーラがあるわけがない。

女子の取り巻きは、いよいよエスカレートして

なんだか、女子同士での派閥みたいなものまで出てきた。

やれやれ…。

僕は変わらず、ショーコと付き合い、仲良く過ごしていたが

なんだか、思うような調子は出なかった。

ショーコ自体が、まさか僕が

shimaに入れるとは思わなかったため

自分が行く、吉祥寺の「松本平太郎美容室」
(一般的美容室だが、店舗数が30くらいある)

が、引け目に感じてしまったらしい。

だから、ショーコも受ければ良かったのに…。

就活あるあるなのか、

ショーコは、自分とやっちゃんは釣り合わないとか言い出す始末。

なんとか説得して、ショーコへの変わらぬ気持ちを

何度も、何度も伝えて、ようやくわかってくれた。

二月は、どこもかしこも、就職話しで、
◯◯はどこに受かったよ。とか、ダメだったよ。とか

そんな話で持ちきりだった。

僕は早々に就活を終えたので、あまり他の人のことは興味なかった。

それより、この楽しい学校生活が

あと1ヶ月で終わってしまうことに

寂しさと、虚しさを感じていた。

2月末、山野、最後の行事ともいえる

プチ修学旅行みたいなのがあった。

場所は、確か箱根。小涌園に宿泊した。

その頃は、もうほとんどの生徒が就職先を決めていて

バスの中や、芦ノ湖、小涌園、いろんな場所をワイワイと楽しく過ごした。

そのときに、誰かが撮ってくれた写真を見つけた。

そのときの僕とショーコである。

相変わらず、女子人気は続いたが

卒業すれば、そんなものは終わる。

ん? 卒業… 卒業…

いよいよ、大好きな学校の卒業が迫っていた。

つづく。

↑の写真から35年。まだ面影はあるかな。
2023年春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?