ASKAのアレ

非常に重い依存症な彼ですが、

みんなようそんな興味あるな、という感想を確かに持っています。

覚せい剤後遺症のさなかの電話、あれは痛々しくて、

耳をふさぎそうになってしまった。

(無職なのでせんべい食いながら見ていた)

医者!医者!!


ベンツのエンブレム

報道の方が壊してしまったという噂のベンツ。

壊れて地面に落ち、踏みつけられるあのマークを見たら、

なんともいえない悲しい気持ちになりますね。

そして、器物破損という点ではやはり、やっちまってるんですよね。


26歳、初めてのビッグニュース一人取材

私は某新聞社の編集長。

そそっかしいが負けず嫌い、

すこし抜けてはいるが気のいいど根性な26歳若手の記者を抱えている。

彼はたまたま目黒は碑文谷の事件の現地取材に出ていた。

ASKA逮捕の一報が入ったとき、思った。

「そろそろ彼に、大きな仕事をさせてみてもいいのではないか?」

そう、彼は近くにいるのだ。

役が人を作るともいう、うん、一度、チャレンジさせてみようか。

彼に電話を掛ける。

「急げ、いい絵を撮ってこい!」

彼は嬉しかった、

「編集長から・・この俺が・・こんなビッグなネタに・・」

彼は夢中だった。

もう、ASKAしか見えない。


そして彼は壊してしまった・・アレを・・

私はインターネッツを苦い顔で見ていた。

「マスゴミがベンツのエンブレムを壊した」

燃えに燃えた。

壊したのは、部下である彼だ。

オフィスへ戻ってきた彼の顔は沈んでいた。

どの社よりも近くで、対象の表情をしっかり押さえた文句なしの絵を撮ってきた。

「編集長・・実は・・あの・・・」

私は言った。

「きみはよくやってくれた。心配しなくていい。責任は・・」

彼は不安そうな顔で私を見る。

「・・・私がとる。」


やべえ、オチがねえ

そんなドラマをね・・ええ・・私は考えていたのですよ・・

もし、こんな状況だったら、

もし、部下が、アレ壊しちゃったら・・

わたし、怒れないよなって・・


しかも、無知につき、すんげーいい加減な想像だし・・

ほんと・・・ごめんなさい。


おわりに

とにかくね、報道やる人なんて、そういう人なんだと勝手に思ってるんですよ。

無我夢中。

そこに理性なんてあったら、報道なんてできない。

カっとなって、ベンツ壊しちゃうんですよ。

でないと、危険な場所とか取材いけないでしょ。


てゆーか、CHAGEさんが謝っちゃうって、彼、

めっちゃかわいそうじゃないですか?


だめだ、ほんとにオチない。

またお会いしましょう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?