なくしてゆくもの

お久しぶりです。

久しぶりにnoteを開きました。

現在は無職のおばさんではありません。

有職のおばさんです、ありがとう、ありがとう。


物欲について

突然なんですが私、今年に入って急に物欲をなくしてしまったんです。

びっくりしています。

私は欲を抑えられない罪な女だったのですが、

本当に突然、物欲だけなくしてしまったんです。

昔なら、街を歩けば「あれが欲しい」だの「これもほしい」だの「もっとほしい」だの「もっともっとほしい」だの言っていたのに、

なんというか視界に入ってこなくなってしまいました。

必要だから買うという行為さえも、

「あ、あれで代用できるからいいか」とか思ってしまい、

買い物に出るのも街に出るのも面倒なんです。

必要なものが必要なだけあるほうが管理は楽だし、

この突然の変化はありがたくもあるんですが、

これ枯れていく前兆なのではないかという気もしていて、

自分だけは自分を見失わないようにしないと・・だれも私の人生を代わりに歩むことなどできないのだから・・

素敵ですよね。

残っている欲

肝心なのは残っている欲なのですが、

それは「本を買うお金と読む時間」なんですよね。

でもね、私ってなんとなくそれなりに順応してしまうので、

本を読む時間がなくなるとしばらくはムッキー!ってなるんだけど自然と本を読む意識をなくし、

さらには本を読み続ける脳みそをなくしてしまって、

忘れてしまうんです。


思い出してまた読み始めると、

「ぐぬぬぬ、まったく頭に飛び込んでこない・・」

という状況の後にしばらくしてまた、

「ああ!こうするんだった!」と脳が思い出して読めるようになる。


だからほんとうはそんな欲も持っていないのかもしれません。

習慣なだけなんですよね結局は

たぶんもうね、体重だけ増えてなにも残らず枯れていくんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?