見出し画像

初めまして。

初めまして、やちこです。
自他共に認める食いしん坊です。

石川県能登半島の先端、畜産農家で生まれ育ちました。故郷が大好きです。
でも、離れるまでは、都会への憧れが大きかったです。今では、離れて初めて知る故郷のよさ、地方の素晴らしさを感じ田舎で育ったこと、畜産農家の家で育ったことを誇りに思っています。

地方のこと、食のこと、何か自分に出来ることがないかなぁーと探し続けていたところ、尊敬する料理家の先生のnoteで『聞き書き』というものを知りました。

そこから、気になって本を買ったりネットで調べたりしました。介護の現場や、地方創生に取り入れられていることを知りました。自分の言葉で語り、それが受け継がれていくって、すごく素敵なことですよね。

私は誰かに学んだわけではないですが、自分なりに聞き書きをやって、誰かの心の役に立てたらいいなぁと思って始めてみました。

食のことや、生産者さんの話を聞き書きしていこうと思います。

世の中、動画やclubhouseが増えてきている中、文字で残すっていうのも素敵ですよね。

まだまだ不慣れですが、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?