New Family^^^^^^^^^^^^^^

ウス^^^^^^^

 今日はね、我が家に新たな住民が加わったということで、紹介をしたいと思います。

 それがこちら、タランドゥスオオツヤクワガタくんです。



 いや〜、いいでしょ。ツヤッツヤなんですよホントに。反射で自分の顔が見えるくらい。真っ黒な鏡ですよこんなん。

 ぼくがタランドゥスオオツヤクワガタに出会ったのは多分4〜5歳かなあ、ご存知甲虫王者ムシキングでですよ。ムシキングのカードには強さが100〜200まで設定されてて、このタランドゥスはギラファノコギリクワガタ、エレファスゾウカブト、ヘラクレスオオカブトなどと並んで強さ200だったんですね。最強のカードの一枚、子供たちの憧れのカードだったわけです。
 まあ人気でいえばやっぱりギラファとかヘラクレスがカッコいいってことでそっちのが高かったんですが、ぼくはタランドゥスが一番好きでした。この光沢のあるボディ、カッコよさと可愛さと美しさのバランスのとれた素晴らしい造形だと思いませんか?
 あとタランドゥスって名前もいいよね。タランドゥスってのはトナカイ座を意味するそうです。ドゥスってとこが…なんか……いいかなって………
声に出して呼びたくなるのはこのタランドゥスオオツヤクワガタじゃないですか?。

 まあそんなこんなで子供の頃からの憧れだったのでこの度ちょっと飼ってみようかなって。ペット飼うのは結構抵抗あったんですよ。責任もあるし死んだ時ショックがデカいですから。でもまあムシなら犬や猫ほどはショックじゃないだろうし、飼育も楽なので大丈夫かなって。大人になってなぜか虫への嫌悪感は増すばかりですが、カブトクワガタはまあ平気ですね。硬くてノロいからでしょうか。

 オスメスどっちもいるんですけど、番わせるかどうかは検討中です。いっぱい幼虫が出来たらそれこそ責任がありますし、飼育が思ったより大変とか金がかかるとかあったら今後も飼い続けるのが嫌になるでしょうしね。あとムシは多分大概そうだと思うんですが、交尾を経験すると寿命が短くなるんですよ。ぼくは未経験だから長生き確定❣️
 正味今いる子たちだけで満足するかなあっていう気もしてるので、また幼虫から育てて成虫、そしてまた新たな幼虫…ってエンドレスに続けるよりも、今の子たちとできるだけ長く楽しむっていう方向でもいいよなーと思っています。せっかくオスメスいるのに交尾させないのは可哀想かな?でもクワガタって一緒のケージで飼うとオスがメス殺しちゃうんですよね。

 とはいえまだ飼い始めたばかりなので、別に飼育も楽チンだし金も別にかかんないじゃんとおもったら番わせるかもしれないです。そこは飼ってみてって感じですね。前向きに検討していこうと思います。

 ということで今回はクワガタの紹介でした〜
 チャンネル登録よろしくね〜

 では、アデュ^^^^^^^^^^^^^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?