見出し画像

バッテリー上がり

先日、ヨットを上架するためにマリーナに運ぶ際に寒くてバッテリー上がりでエンジンが掛かりませんでした。
いろいろ、エンジン発電機を持ってきたり、工作室にあった50Aぐらいのバッテリーを繋いでも掛からず、苦労しました。

結局、サブバッテリーラインのヒューズが飛んでいる事が判明したので、サブバッテリーでエンジンが掛かりました。

しかしながら、1週間上架してから下ろす時に、またもやエンジンが掛かりません。

今回は、サブバッテリーでもダメで陸電からコードを引いて掛かりました。

そこでジャンプスターターなるものを見つけ購入してみました。

バッテリーを充電して船に持って行き、掛かるか?


バッテリー電圧 13.2v バッテリーモニターでは満タンのはずですが。

ネットワーク経由でも、バッテリーモニター出来ます。バッテリー温度も13度

セルは回らず、電気だけが減りました。

電圧は、9.9vまで降下。

新しいバッテリーを注文しましたよ

130F51というタイプです。
18100円でした。

サブバッテリーは、リチウムイオン化したいので今回は、エンジン始動用のみ交換です。

オルタネーターが壊れて充電していないなんて、落ちにならないことを、期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?