見出し画像

『幸せとは?』〜戸高翼くん退職おつかれさま会の巻〜

画像1


#かかみがはら暮らし委員会 の 戸高翼くんの退職おつかれさま会。


何を隠そう、彼は #親子のための森のアートセラピー の生みの親である。



このイベントは翼くんがいなければ誕生してなかった。企画を通してくれた上に、ぴったりなタイトルをつけてイベントに息を吹き込んでくれた。



何回か共に場を切り盛りしてくれた彼に言われた言葉が今でも残ってる。


「矢田さんは猫をかぶってる🐱

普段僕らに鋭い言葉 突いてくるあの態度と全く違う。

それって子供をバカにしてる(見下げてる)。


僕は小さい人だからどうのとか、長く生きてる人だから偉いって思わないんです。
誰に対しても同じなんです。」






ガーーーーーーーーーーーーーーーン…


完全にぶたれた(そしてバレてた)。

確かに子供に接するとき変に緊張してた。必死に点数稼ぎしてた。



それからと言うもの、翼くんの子供(子供だけではない全てもの人間に対して)との接し方を思い出し、子供を自分と同じ人間と見て対等に接することを心がけ、自分の感情を都度観察しながらイベントを行なってきた。



私の場合このイベントの狙いは保護者の方の癒しが最大の目的ではあったが、子供の感情の開放も見たくてやってる。子供を自分に置き換えて点数稼ぎせず素の私を出すことで変な緊張は解けていった。今は常にイベントを進化させたくて都度自分の感情やその場に参加された保護者の方や子供の感情ひっくるめて観察と様々実験してる。



そんなこんなで翼くんはこのイベントに大きな火を灯してくれた産みの親なので今でも彼には頭があがらない。翼っちめっちゃありがとう😢


あとね、数日前とある件で役所の人と喧嘩して、翼くんに丸く収めてもろた。どんだけ〜。


翼くんの父ちゃんと同じ歳の私、私の子供くらいの年齢の彼に尻拭い…😰


そんなことてんこ盛り

中略



昨日は、退職して一か月が過ぎた彼からの、どう言う時に幸せを感じますか?の質問に対して2人で一緒に考えて見た。


彼は、自分らしくいる時。
私は、自分と仲良くできた時。

どっちも結局は同じ?

そしてそれは自立できてるときにこそ起こりうる。

最近の私のテーマである自立。
経済的な自立は容易い。
精神的な自立はめちゃくちゃむずい。

自立するために、私は、先ずは身近な人の期待を裏切ることに挑戦してる。


そしたら自分と繋がれて(仲良くできて)これが幸せかって思える瞬間がやってくることがある。

あとむりしないこととか、自立する挑戦は私にとって様々だ。

そんな小さな事の日々の積み重ねで自分と仲良くなれる。

話は変わるが、老若男女誰とでも同じ目線でコミュニケーションをとり、人々の潤滑油であり、常にニュートラルで承認欲求がない、天才ゆえの場の空気を読まない=人の期待に応えるのではなく自分と繋がる、
私にとっては「自立」のお手本の戸高翼くん。

晴れてフリーになった彼に何かお仕事頼みたい方、是非本人にご連絡ください→ @d.h.w283 @戸高翼
目からウロコのアドバイザーです。

就職ではなく、案件ごとの短期の助っ人、冷静で的確なプランニングディレクション、写真も動画もめちゃ上手い、常に見ているところがピントがあってる。もろもろ、若干25才で有能な彼の才能を買いたい人は是非。

人の才能魅力を引き出す天才(教育関係は天職)。 私も色々頼みたいなって思ってます←尻拭い以外に😅




#幸せって究極は自立の上でしか体感できないんじゃないか
#この世の真理は中立にこそ宿る
#ニュートラルで有能な25才
#戸高翼

#矢田勝美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?