見出し画像

即興ライブ Vol.3

即興シンガーソングライター (最近、勝手に名乗り出した)の矢田晃一です。

土曜日に、表参道にある大正ロマン喫茶 港ーマスで、即興芝居ライブやりましたー。

今回もちょうど会場いっぱいのお客さまに来ていただくことができ、

そして今回は、即興仲間のカナちゃんに加え、即興ピアニストの千夏ちゃんに共演いただくという、スペシャルな会でした。

楽しかった!

面白いなぁと思うのが、お芝居をしていて、そこに千夏ちゃんのピアノでBGMが入ってくると、やっぱりすごい影響受ける。もちろん良い意味でです。

即興芝居って、次どうなるか、役者もわかっていないので、

そうやって音楽が入ってくれることで、それをヒントに新しい展開を思いつけたり、

音楽が寄り添ってくれることで、心強さを感じてお芝居が大きくやれるようになったり、

そんなことが起こりました。

やっぱり自分は、音楽が好きだなと改めて感じることも出来ました。

これが、

相手(役者)が言ってきたことに対応しなきゃ、

音楽も入ってきたから、それを活かさなきゃ、

みたいなマインドになると、超絶に難しくて、即興芝居が大変なものになりそうですが、

僕は「音楽が自分を助けてくれる」って思っている節があるので、楽しかったです。

シーンの場所をお客さんからもらったときに、サンフランシスコの「Golden Gate Bridge」というお題をいただき、

アメリカで起業してひと旗あげるために海を渡った若者のシーンをやりました。

それがやってて楽しくて、ライブが終わった後に、まだサンフランシスコに浸りたくて、

表参道のサンフランシスコっぽいカフェに入って、別に飲みたい訳ではないけれどコーヒーを頼んで、しばらくサンフランシスコに浸ってました。笑

今回も、本当に楽しかった。

来てくださった皆さま、ありがとうございました!

そして、次回11月は、大舞台!

成城学園前の第Q藝術の空間で、やりますー!

やるぞー

矢田晃一でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?