見出し画像

下北沢デビュー

即興シンガーソングライターの矢田晃一です。

昨日は、初めて下北沢でのライブ。

下北沢ラグーナさんにお声がけいただき、やらせていただきました。


僕の勝手な先入観なんですけども、下北沢って、the!って感じで、

おしゃれな若者(学生さんとか)とか、これから売れていくミュージシャンがライブしてたりとか、

僕自身、あまり今まで下北沢に関わりがなかったので、自分にとってちょっと遠い存在というか、やや近寄りがたい存在の街でした。


ってのもあって、今回のライブは、良い機会をいただけました。


ライブは、とても良かったです!

9月にワンマンやってから、セットリストをすごく考えるようになって、

持ち時間3で、いかにお客さまをエンターテイメントするか、

いかに心開いてもらって、感動してもらって、伝えたいことも伝えて、最後あったかい気持ちで終われるか

そういうのを意図的に考えるようになりました。


今回のセットリストは、

・金曜日の夜に ←オープニングっぽい曲

・あじさいの唄 ←ループの曲。自分の人生をなぞった曲

(即興の曲コーナー)

・存在 ←少年時代と学生時代のおじいちゃんとの記憶

・父ちゃんの唄 ←娘が生まれた時の曲。

・I won't let you down ←奥さんへの言い訳ソング(笑)。好きなことさせてくれてありがとう、幸せにしようと思っていますという曲。


良かったなと思っているのは、聴きに来てくれた友達が、

「やだっち自身のドラマを見ているようで、楽しめた」

みたいに言ってくれたこと。


初めましての方がお客さんの大半な中で、

誰も僕のファンではないし、僕も有名人でもなんでもない。

そんな中、30分お付き合いいただく訳なので、

僕の人生の話をして、それがお客さんに楽しんで聴いてもらえることに繋がるなら、いくらでも出すわって気持ちです。

昨日のライブは、自分の人生を観てもらっている、そんな気持ちでやってました。

評判も良かったので、Goodです。


あと、ウケたのが、初めてお会いしたお客さまに

「奥さんへの曲、I won't let you downって歌詞が、流暢な発音じゃなくて、あえてカタカナ英語っぽい発音だったのが、良かったです。あたたかさがありました。」

って言われたこと。

いや、実は自分では、英語が得意なつもりでいて(笑)、それを活かした曲を作ったつもりだったんですけど、

発音、カタカナ英語になってるんですね笑

自分では、ちゃんと英語で歌っているぞってつもりで歌っているのですが笑

まぁ、曲として良ければそれで良い!笑


下北沢ラグーナさんは、初めてやらせていただきましたが、広さが、ほんとちょうどよくて、雰囲気がよくて、音もいい音でやらせてもらえて、

また行きたいライブハウスです。

クリープハイプという方達が、よくやっている?やっていた場所だそうです。

そして、共演者さんのレベルが高かった!自分の出番が終わったあとは、普通に楽しませていただきました。


下北沢、いいところかもしれません。笑


矢田晃一でした。


今後のライブ予定

10/20(日)昼 船橋ミュージックストリート 弾き語りコンテスト

11/9,10(土日)やだフェス@成城学園前 ↓こちらのチラシ↓

20191109_表面_秋の藝術祭〜音楽と即興〜

20191109_裏面_秋の藝術祭〜音楽と即興〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?