見出し画像

ヨガすごい。

即興シンガーソングライター の矢田晃一です。

先週受けたヨガのレッスンの話。

即興芝居を一緒にやっている匠さんという人が、ヨガの先生だということは、前々から知っていました。

で、一緒にライブやるようになって、

匠さんが、ヨガの生徒さん(生徒さんは、ヨガの先生たち。つまり匠さんはヨガの先生の先生)から慕われている感じを垣間見ながら、

「あら、この人、けっこうすごいヨガの先生なのかも?」

と思い始めました。(笑、基本的に僕は匠さんに対して失礼)

僕は僕で、慢性的に姿勢が悪いし、ボイトレのレッスンでも、「背骨(胸椎)が曲がっている」と言われ、姿勢を正すよう意識するだけで、ぐっと発声が良くなったりして、

そろそろ本腰入れて、身体のこと取り組まないとなぁと思っていた最近でした。

ということで、一度、匠さんヨガを受けてみるかとトライしてみたのです。

そしたら、すごかった!!

これ続けたら姿勢良くなるわって希望が持てました!

自分は、前職がフィットネス機器の会社にいたので、

自分自身がトレーナーとして働いてたこともあるし、

あと、トレーナー業界で有名な人たち(オリンピック選手とかのトレーナー)と仕事で絡んだり、勉強したり、

それこそヨガの先生とエクササイズ本を作る仕事もしたことありました。

匠さんのヨガ(アイアンガーヨガ)は、

いわゆる、ファッションみたいなヨガ(ホットヨガとか、OLたちがとりあえず始める運動)とは、ほとんど別物で、

どちらかというと、パーソナルトレーナーさんのセッションに近い感じがしました。

エクササイズしながら、身体感覚が変わっていく。

これは、いいわって思いました。

身体がマジで変わる。

そして翌日は、しっかり全身筋肉痛。笑

細かい筋肉が刺激されたようで、揉んだりストレッチしたくても、部位がよく分からない笑
でも、よく効いた証拠だと思うので、嬉しくもある。

あと、ヨガなので、呼吸についても言われたんですが、

おれは、どうやらリラックスが苦手なようで、身体の芯の方が緊張してるらしいです。

それ言われて、かなり自覚ありました。

脱力とか、リラックスとか、自分が今まで「これがリラックスしてる状態」ってのは、浅い表層のものだったのかもしれません。

っていうかそんな自覚あります。

っていうか、

僕はインプロで匠さんと出会ったから、匠さんのこと、基本なめてる感じなんですが(笑)

もし、ヨガから匠さんと出会って入れば、もう少しリスペクトしていたんじゃないかと思います(笑)

一口にヨガと言っても、ファッション的なヨガと、ガチのヨガとでは、別物ですね。

即興シンガーソングライターも身体が資本だと思っているので、

引き続き、ヨガやってみようと思っています。

矢田晃一でした。

今後のライブ予定

10/16(水)夜 下北沢ラグーナ

10/20(日)昼 船橋ミュージックストリート 弾き語りコンテスト

11/9,10(土日)やだフェス@成城学園前 ↓こちらのチラシ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?